見出し画像

2024夏の大型メモ

半年ぶりです。もうどんな感じに書いてたか忘れました。

春のアプデすらすっ飛ばしてますが、全くラテールしてなかったわけではなく。
むしろほぼ毎日ログインして日課の最新IDと金策とイベント消化はしていました。サボる日もあるけど。
大きな装備更新こそ春追加のチャームとベルトくらいしかありませんが、メモリアルの改変があったり、秘宝が追加されたり、占星術(星座)の成長がほぼ終わったりと、ちりつもコンテンツがかなり伸びました。ダメージ測定全くやってないし、かかしの仕様も変わったから比較しようがなくなったけど、そこそこ強くなっているのではないでしょうか。

というわけで今回の2024夏大型アプデのことをざっくり書きます。


①新アクセID

グレモリークイーン氏、かなりドットに力入ってる。すごい。
メテウスと比べると理不尽な武装はあまりなく、中ボスも湧かしてこないのでモルガナより楽かも。
ただえげつなく硬い。
ダンジョン構造は横に長く、縦に長かったモルガナより楽に感じますが、ローゼンガルテン的な構造のめんどくささがある感じ。全部アズラエルみたいにしてくれ。

②新ブローチID

運営の新推しキャラクターことレフィカたそ。オタクはこういうデザインの女の子好きやろ?を詰め込んでバトルパス課金で衣装を配布、さらにタイトル画面にも専用カットを出してくる力の入れっぷり。
戦闘自体は過去ブローチIDと比べるとリカリアより強くパーシパエーより弱い印象。突進が異様に強い。前後両方に回復制限デバフ撒いてくるのは結構だるい。
あ、あとダンジョン構造がゴミ。リカリアの系譜か?全部心臓みたいにしてくれ。

③職のバランス調整

なんか軒並みの職業の設置物スキルがバフされたそうですが、なんで民はないんですかね?楽聖はノーカンですか?
早く走れるようになりてえよ。

④新髪型・衣装

新カリスマヘアの夜空の星明り、まさにニュクスさん用じゃんと思って試してみたんですが、かなり似合ってるとはいえ個人的な性癖で黒髪ぱっつんから逃れられなかったので変えませんでした。
ブロンドシリーズは種類も多くてどれもかなりいいですね。今までいい感じの金髪がまるで無かったのでかなり嬉しいです。サブキャラ用に3〜4枚くらい確保したい。
サブキャラの見た目が良くなるとモチベが上がるってもんよ。

バトルパスのレフィカ衣装もかなり出来がいい。色パターンも良い。あまりに良すぎて着る気になりません。みんな着そうなので。
(逆張りの性なのでみんなが着るものは着たくない)
でもぶっちゃけダーツとかと違って少し課金すれば選択させられるとはいえ必ず手に入れられる衣装でこんなにクオリティ高いので買わない選択肢は無いんですよね買います。(突然早口になるオタク)

ダーツの新衣装もかなりかわいい。スイリューの方はツノとしっぽに目が行きがちですが、普通に服が可愛いです。サブキャラ用に欲しい。執事の方はスチュワートモチーフ?

⑤開花ノ刻

今回の大型アプデで一番の目玉。
これよ。
無理でした。
欲しすぎて開幕箱開けようかと思ったし、オークションに張り付いてようやく出品された12Gを即買いしようとして相方に止められるくらいには冷静さを欠いていました。
良い。サンキューはぴつく。
惜しむらくは座ることしかできないこと。こいつを背景にSS撮らせて欲しい…撮らせて欲しくない?

⑥アドベンチャー

さようならスターツリー。ようこそアドベンチャー。
相方と二人でこいつのことを「サイコロの旅」と勝手に呼んでます。札幌に帰らなきゃ…(使命感)
今は実装直後でおもろいおもろい言いながらやってますが、スターツリーの頃と比べるとただ時間経ったら押せばいいだけじゃなくなったのでそのうちちゃんとやるの面倒になってきそうだなーとは思いました。いちいち弱いID行かされるし。

⑦新イベント

どこでもいいからIDのボスから3個肉を集めるのと、イベントマップにいるグリフォンに「聴音」するのと、イベントマップから入れる別マップで狼避けながら松明に「火打ち」で火をつけるのと、イベント日課はこの三種類です。レベリングID回って雑魚から落ちるドロップ拾う系じゃないので割と楽な方じゃ無いでしょうか。
「聴音」で手に入れたアイテムでクエストを受注してやるのはちょっと手間ですけど、毎日「聴音」さえしておけばクエストやるのはまとめてでもいいはず。同じクエスト出たらハンターみたいに面倒なことになるけど。Elyのやつは上級でもいけます。

⑧図鑑の緩和

実はまた緩和されたらしい。実際新IDもさくさく覚えます。ついにやるか!と思ってLv40まで埋めて力尽きました。またそのうちね。

こんなところでしょうか。
目下最新IDにて読み込み不良からの敵グラフィックが透明になる問題が騒がれていてワイも被害に遭っています。IDに入り直したら良くなるとはいえ、緊急メンテ案件だろうに悠長勢のはぴつくは大型アプデ後の最初の週末を放置決め込み。すごいぜ。これがラテール。舐められてますからねユーザーは。

そうそう、ようやく木霊アクセの強化終わりましたよ。長かったね。
新アクセの進捗についてはまだ全く進んでないのでそのうち書きます。ステータスとかも記録しなきゃね。やる気になった時にやらないと。

というわけで今回はここまで。今後に乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?