見出し画像

ごめんくださぁい

ちょっと見たいものあって長年開けて無かったmixi開けてみた。

ちょっと昔の日記に読み耽ったよ。

時代の反映しない日記っぽくないものがあったから転載。

またなんかあったら載せてみよ。

()で注釈も加筆。

2012年04月18日09:36






(タイトル)

って、言わなくなったよね。
ふと思った。

コンビニに勤めて、はや6(当時)年目?に突入。
昔は、縁側からご近所やお友達の家にお邪魔したり、
文具屋さんや、近所の商店に入る時も言ってたなぁ。って。
懐かしい昭和の言葉だね。

今や、呼び鈴、インターホンが当たり前。
お店に至っては、小さな商店でも、ピンポーンって入口で鳴ったりするもんね。
買い物なんかは、無言で用が足りてしまうんだよね。

鳴らないところも有るけど、何らかの人が入ってきたことを確かめる手段が有ったり、
人が常駐したたりする。
駄菓子屋のおじいちゃんとかね。

コンビニに勤めてて思うけど、今はもう、
お客がへりくだるなんて思っても無いよね。
お店側も、お客様側も。
お客様さまが当たり前?


「ごめんください。」って、へりくだった感じの言葉だよね。
私は嫌いじゃないけどな。


最近使ってる?
「ごめんくださぁい。」


(写真は巨大くまモン下から見上げたもの2019年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?