見出し画像

イマーシブ・フォート

「イマーシブ・フォート東京」へ行ってきた。

はじめは、気乗りしなかった。

過去に巻き込まれ型演劇で舞台に上げられてしまい、困った経験があるからだ。私の悪夢のバリエーションの一つは、「舞台に出演する」。相当トラウマになっている。

「シャーロック」というイベントに参加した。ははあ、同時多発系の演劇なんだな。登場人物達と一緒に事件を追いかけていく。最後にシャーロック・ホームズが犯人を発表してくれるのだろう……と思いきや、プツンと終了。何もわからず解散した。

呆然。

これは「謎解き」だ。自分で考えなければいけない。道理で、メモをとりながら回っている人がいたわけだ。

演劇だと思い込み、ぼんやり参加していた自分が間違っていた。

そのほかにも、オバケ屋敷のようなもの、アニメーションを利用したもの、ライブなどを楽しんだ。

確かにその中にいるのだけど、干渉はされないという距離感。なんというか、日本人に最適化された盛り上がり。

気づけば5時間くらい経っていた。せっかくお台場に来たのだし、と海へ出た。

暑すぎる。
即退散。

もうちょっと長く、快適で楽しいイマーシブ・フォートにいればよかった。

次は、ちゃんと犯人を見つけ出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?