リーガルパッド
月ごとに新しき体験を求めて心がけたり。四月には化粧の教えを受け、五月には川釣りに挑まむとす。されど、日頃引きこもりて、未だ化粧を施す機会なく、机上の空論にて終わりぬ。薦められたる化粧品は既に揃へて、只その時を待つばかりなり。釣りに於いては、餌とする虫を捕らふこと能はず、川の水もまた冷たく、入ることすら叶はざりけり。成否に関らず、挑戦することに意義ありと心得たり。
さて、六月の四日目に至るも、未だ今月の「新しきこと」決まらず、如何にせむと思ひ惑ひたり。
近頃、愛用するリーガルパッドの用紙尽きぬ。
リーガルパッドとは、輸入文具屋などにありし、黄色の紙に赤きテープの組み合はせたる紙束なり。レポート用紙の如きも、黄色なれば一風変はりたるもの。メモ用紙にしては大げさにて、ノートとするには物足りぬ。文具店に見かくるも、如何に用いるべきか思ひ浮かばず、手出さずありき。
我、気まぐれにこのリーガルパッドを購ひぬ。伊藤屋のリーガルパッドJrといふ商品にて、両面方眼入り、B6のサイズなり。三冊のパックにて、使ひ切るやもしれぬ量なり。案の定、暫くは使ひ道見つけられず、放置せり。
或る日、ノートに書き留めていた「本日の予定とやるべきこと」を、このリーガルパッドに記しけり。日中に発生せしメモも、空白なるところに書き添ふ。最後に、裏面の余りを使ひてこのnoteに書く日記の構成を記す。日記を投稿し終へたら、一枚を破り捨つるなり。
この破り捨つるが快感なり。一日をしっかり成し遂げた実感あり。
また、用紙の黄色も良し。かつては何故に黄色なるか知らざりしが、机の上にて一際目立つ。本日のTODOとメモは此処なりと主張せり。ただ、他に黄色きものを近くに置かば、視認性低下するゆえ、このリーガルパッド以外のものはカラフルにせぬやう心掛けたるべし。
サイズは三種あるやうなれど、B6が我に最適なり。机に置くも邪魔とならず、ある程度の情報量も載せらる。A4も持ちたれど、此れは更に大ききプロジェクトや込み入ったることを整理するときに時折用いる。
かくして、2冊目の新しきリーガルパッドを使ひ始めぬ。 今月の「新しきこと」を思ひ付かば、ここにメモせむと思ふ。