見出し画像

今年の一文字と、最後はありがとう。【ライナーノーツ】

まず今回の記事を書く前に、前回の記事の追記をここでしておきたい。
この記事を書いているのは12/25であるが、クリスマス前に嬉しいプレゼントを頂いた。
なんとツイッター上で國府田 マリ子さんのアカウントからリポストを頂いたのだ。

今までの國府田 マリ子さんの曲を叩いた事でいいねはもらっていたが、今回リポストを頂いたのは初めてである。
まあ今度ライブをされる事らしいからCMとして拡散されているのかもしれないし(この辺の素直に受け取らないのが自分でもちょっと嫌になるくらい僕の天邪鬼な所なのだが苦笑)、ご本人かどうかも分からないが自分がやっていた事をご本人や関係者の方が知って下さるのは嬉しい。


ただし動画の中身まで本人に見られたいかと言うとまた別なのだが苦笑


あの程度の(ドラムプレイ)ものでご本人には見られたいような、そうでないような何とも言えないジレンマである。
やはり僕はこういう点に自信が持てるようもっともっと努力しなければならない。
しかし何年やっても不安はいつもあるしどうやったらいいのか分かんないし、満足してしまったらそこでおしまいなので一生無理かもしれないしそれでいいのかもしれないが。


追記としての結論。
前回の記事でも書いたように子供の頃はクリスマスなんて全く味わわせてもらえなかったが、クリスマスもそういう感じで楽しんでみれば何かしらいい事や嬉しい事は起こるものである。
いやともすれば引き寄せるのかもしれないな。
クリスマスに限らず強い想いほど何かを引き寄せる、は僕の持論である。
今回改めてこの曲や國府田 マリ子さんと出会わせてくれたフォロワー様、作品たちには改めてお礼を言いたい。もちろんご本人にも。


さて話は本題に行こう。
去年の7月より始めたカギドラ。去年はそれで〆させてもらったが今年もそれでYouTubeのドラム動画は〆させてもらう事となった。
やはり僕が一番力を入れて作っている動画なので(他は適当というわけでもないのだが笑)一年の最後はこれだというリズムを作っていきたい。


というわけで今回の動画は

カギドラ。#8 ver1.0-Sing for the promised place.-『ONE〜輝く季節へ〜ALL SIDE』

をお送りする。
これも以前に書いたが今年は先日12/22に1998年のゲーム『ONE~輝く季節へ~』のリメイクが発売される事になり、フォローしている方のお勧めもあって面白かったらいいなくらいのつもりで秋に手を出して見たのだがこの世界観にどっぷりハマってしまう事となる。


おかげでカギドラ。も年末に向けて色々計画を春から立てていたのだが年末のスケジュールは全てリスケジュールする事となってしまう嬉しい悲鳴と誤算だった。
これはわりと面白い事だった、半年以上前からの計算が年末になって急に狂うとは。
バンドや人と行動していれば計画が狂うなんてことはそれはよくある事だが自分一人で好き勝手にやっている事をいい意味で崩されるというのはあまりなく刺激的な話だった。
物語(ゲーム)自体が素晴らしいストーリーと音楽達だったし。
この辺も合わせて紹介やオススメしてくださった方と作品に感謝である。
ただその計画が狂ったせいで今日12/25の朝5時まで動画を作っていたという多忙さっぷりになってしまったが笑
本来年末の動画なんて夏にはある程度出来ているはずだったのでね。


しかも忙しいのにまた12月になったテンションで今月は3.4日に一度は動画をアップするなどとユーチューバーみたいなことになってきているし苦笑



このONE自体、もし未プレイの方がいればぜひ一度お勧めしたい。
そしてこの動画を見ていただければ歌詞と世界観のマッチさ加減に気が付いてもらえると自信を持っている。
ダウンロード販売もされているし、リメイク版は分からないが旧版はわりとすぐ終わる、一日1キャラ攻略なんかも可能だから。
僕もまたリメイク版が終われば同じような曲や題材でver2.0を作る予定もあるし。




今年の一文字を現わす毎年の漢字がある。
あれ毎年年末のイベントの事なので12月大好きな僕はこのイベントも大好きなのであるが。

今年の僕の一文字は「失」である。
憧れの人、追いかけてきた人、昔からテレビで見ていた人が沢山亡くなられて失ってしまった。
近所の仲の良い飲み友達や一人暮らしを始める時に大変お世話になった親せきの叔父さんまでも亡くしてしまった。


また自分の機材の在り方を見失い、作成や研究に没頭したまたは迷走した年でもあった。それはそれで楽しかったのもあるが。
これも先日12/7にやっと固まる事が出来て来年まで持ち越さずにほっとしている。
まあまた新たな課題は見つかる事だろうが「今年の汚れは今年の内に」だ。




ただそのようにして失うものもあれば拾えるものも見つけられるものもまたある。


というわけでドラム動画は今年最後の更新であるが、今回の動画でもよく出て来る



誰か知らないが唄をありがとう。
誰か知らないが夢をありがとう。
そして最後はね、君にありがとう。


という歌詞が出て来るが今年はそんな所で〆させてもらいたい。
多分今年noteを書くのはこれが最後かもしれないので。
いやせっかくだからもう一個くらい書こうかな笑




今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクまとめ集
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)