見出し画像

時が満ちた歌劇団。【ライナーノーツ】

さて、今週の動画はリクエストをいただいたゲームサクラ大戦より、主題歌のゲキテイである。



最初に断っておくと僕はサクラ大戦を全く通ってないので今回曲も初めてフルで聞いたし練習も数時間、数テイクしかしていない。

我ながらすぐに対応できて良かったなとほっとしている限りである。

もっともこの曲自体3分と短い物なので助かった部分でもあるが。

あ、でもめっちゃイメージトレーニングはした笑


学生の時よく一緒に遊んでいたヒラカワくんが大好きでプレイしていて、見たものだ。

ただ僕は人がゲームしている所を見るのも別に嫌ではないのだがヒラカワくんはみょーに「気にしい」な所もあってこういう1人用プレイの物はあまり人前でやらないから見たといっても大した時間ではなかったけど。




さて、実はこの曲のリクエストは遡ってみると最近いただいたリクエストではなく、去年の11月にいただいたものだった。

ただその方自体から別のリクエストをいただいて実行した直後だったので、この曲はどうしてもやってくれというわけではなかったし、気が向いたりネタに困れば、という程度の物だった。

実際僕にも叩きたいものは色々あったし、2022年はどうしようかなあとまだ考えていたし(カギドラ。のイメージはあったがまだ具体的にどうしようかと思っていた)サクラ大戦自体別に嫌いではないが特に好きでもないし通ってこなかったので正直やるつもりはなかったのだ、その時は笑

ただこれを書くとこのリクエストが誰から来たかという事が判明してしまうのだが笑

先日こちらでも書いた事件ね。

今回動画をぱっと見て一番疑問を持たれるであろう間奏のセリフの部分だが、今回の事件と偶然重なったのはびびった。

断じて言うと事件があったからリクエストを受けたのではなく、帰広した時のことをぼんやり考えていて、そういえばあの人からリクエストあったなあと思い出していてふとゲキテイをYouTubeで聞いたらドラムや曲構成が面白かったからやったのである。

何ならツイッターでもこの事件の起こる少し前からリクエスト曲頑張ると僕はツイートしている。

全く今年はナディアの曲のリクエストを受けると出演者の方が亡くなられるし何かあるのかと思ってしまうほどだ笑

リクエストがあると不幸も起こるみたいな(ー∀ー;)



なので今回は結果的にゲキテイ、サクラ大戦という有名なゲームの曲ではあるが、ネタ(というのもかなり失礼だが)の部分はその方が働いておられる会社、工場へ(この点は本人様もそれとなくツイートされていたので調べればわかる事。僕が勝手にバラしているわけではない。実際僕もお会いしたことはあるがお仕事は知らないままだった。今回の火事が起こらなければ)の応援メッセージをぶっこむという事にさせていただいた。

ツイッターでの付き合いは約2年、初めてお会いしたのが今年の夏で話す事2時間弱の友人と僕が呼んでいいのかはわからないが、再会を約束した地元の友人のリクエストである。結果的にはその人だけに向けたような動画にはなってしまったがご容赦願いたい。


ただ、面白いと言っては何だけど、タイミングというのは奇妙なもので。

もしリクエストを受けていた去年の11月にこの曲をやっていればここまで凝ったものにはならなかっただろう。

今年になって友人のエイサク氏からヒントを得た、動画のマルチアングル視点。

カギドラ。でやろうと思っていたドラム以外のパートも出す事。

去年の夏PCが壊れてしまってからの新しいソフトによる映像編集力。

本業のドラムのスキルアップや新機材へのこの1年のこだわり。

実際に本人にお会いできた夏。

そして今回の火災事件。


実に様々なタイミングや気持ちが重なって今この動画というものが初めて出来た。

この点には奇妙だなと思いつつ、非常に満足している。

時が満ちたタイミングだったのだ。

前から僕の動画を見てくれている方はお分かりだろうけど、一つの固定カメラでドラムを叩いていた去年の11月と今の動画は全然違う豪華なもの(去年までに比べればね笑)だからだ。



改めて音楽やゲームを通して知り合えた人たちに感謝をしつつ、これからも音楽をしているのではなくやらさせてもらっているという事を心に刻んで精進していきたい限りだ。


今回もお読みいただきありがとうございました♪

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677


こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)