見出し画像

リクエストから発生した企画開始。その2【ライナーノーツ】

さて、皆さんは一日にどれくらい動画サイトを見るだろうか。
もちろんお仕事とか生活サイクルによって人それぞれで休みにしか見ないというような人もいらっしゃるだろうが僕は結構動画サイトを見る。


これでも15年くらい前とかはYouTubeはたまにしか見ないがニコニコ動画は必ず見るというほどであった。
あの頃は規制とかまだ緩かったしね、うざい広告とかもなかったし笑


その中でも
みんなが選ぶゲーム曲
だとか
スーパーファミコン名曲50位!
なんてものを見るのが好きだ。
もちろんスーパーファミコンだけに限らずであるが笑


今回は先週に引き続いてリクエストを頂いた、名作と呼び声の高いメタルマックスよりお尋ね者との戦いスーパーファミコンバージョンをお届けする。



なお僕はメタルマックスをやった事が全くない。
が上記でも書いたようなそれこそ動画サイトでもう何回と見聞きしてきたので何となくは知っていた。
今回しっかり聞くとわりとこの曲は1ループが短くて40秒くらいだった。
例えば他のスーファミRPG曲、ドラクエやFFとかと比べると…


ちょっと短いくらいかな。
そもそもスーパーファミコンだ、一曲にどれだけの容量がさけるかというとまあこんな所か。
ちなみにこれは1993年に出た作品だが、1992年に出たドラクエⅤボス曲は1ループ約1分、1992年末に出たFFⅤのボス曲は約1分5秒、1993年に出た聖剣伝説2は2分(まあこれはアクションRPGだけど)だった


なのでわりとすぐに覚えて叩く事が出来た。
しかし叩くだけなら簡単だが1ループが短いためどうしてもワンパターンになってしまう。
2.3割くらいはわりと原曲破壊になってしまった。
幸いこの曲は続編シリーズでも色々な形にアレンジされているので、これも先週の國府田 マリ子さんに続いて3回色々なバージョンを叩いてみようと思っている。


せっかく繋がりのある人がリクエストをくれたのだ。
これを機会に自分が聞いた事ない触れた事のない所へどんどん手を出してみるのもまたいい修行だ。
人からリクエストを頂くという事は新しい物を勉強させてもらえるという事でもある。本当にありがたい。


しかし本来今日はこれを出すつもりではなかった。
もう少し固める事も出来たのだ。
じゃあなんで出したかって言うとGWくらいまでには出しまーすって自分で言っちゃったからだ笑
言ったからには実行しないと僕の気が収まらない。


この前まで寒かったり花粉だったのにもうGWが迫ってくる。
時間の流れは本当に早いもんだね。



今回もお読みくださりありがとうございました。


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)