見出し画像

一緒に帰って噂とかされると恥ずかしい?黙れ、もっと恥ずかしい事するぞ。【ライナーノーツ】

※タイトルは特に深い意味はございません笑


柚木 依和は藤崎詩織が好きです。
柚木 依和は藤崎詩織が好きです。
柚木 依和は藤崎詩織が好きです。


大事な事なんで三回言いました。


はいっ



というわけで今回の動画はときめきメモリアル30周年記念につき

2024/05/27 ときめきメモリアル30周年企画! Eternity / 藤崎詩織 叩いてみた🥁
を公開した。



ドラクエの時もそうなんだけど何気にこの企画も動画アップ始めた2020年から継続してて笑

2020.05.27ときメモ生誕祭!!ときめきメモリアルより / もっと!モット!ときめき ドラム練習2時限目


20210527 ときメモ生誕記念! ときめきメモリアルより / 二人の時 叩いてみた。


2023/05/27 ときめきメモリアル29周年企画! あなたの瞳にうつる時間-藤崎詩織ボーカルver.- 叩いてみた。



ただやらなかった年もあったかな?ドラクエは4年前から毎年やってるけど。
今年はどうしようかなと思ってたけど、30周年というちょうどいい節目だったのでドラクエと週を分けて上げさせてもらった。


先日の18.19日の同窓会とも言えるイベントはヤフーニュースまで上がって盛況だったようだし。
公式アカウントが2日間のセットリスト公開してたけど



本当かぶらなくて良かった!(≧∇≦)





いや公式と僕みたいにクソザコナメクジ個人がかぶった所で別にどうって事はないんだけど。



もしイベントに行った方が僕の動画見たとしたら当然僕のがかすむわけじゃん笑
オリジナルに勝てるわけないし。
フォロワー様にも何人か行かれてるようだったしね。
何気に30周年記念ライブが発表になった時から自分が5/27何やるかは決めていたのでかぶるなかぶるな…って考えてもう眠れないくらいだったので笑



今回の曲に関しては去年末か年始くらいからやろうって考えてて。
…わりと早くから考えてるでしょ?笑
フレーズに関しては全然基本的なビートで大した事はないんだけど曲の間のパフォーマンス何しようかなと考えてたのが楽しかったかも。



何気に今年になって撮影の仕方とかちょいちょい新しい小技とか増やしてるんでね、まあ機材自体変わったし。










さてここからはちょっとときメモの思い出でも語ろうかな。

ちなみにときメモに関して辛口な事も書いているのでガチファンの方はここから先はご遠慮いただくようお願いしたい笑


もちろんあくまでネタというか作品を語る上でわざとそういうちょっと大げさには書いているだけではあるが。



ときメモを初めて知ったのは初代PSの時で。
クラスメイトの中でも言ってしまうと典型的陰気なオタクみたいなやつが好きでやってて、大体のやつは気持ち悪がってた。
でも僕はそいつとも仲良くて、どっちかというと僕も根暗なんだけどそいつよりは明るめのオタクだったので興味を持ってしまった笑
もともと生身の女性や写真なんかよりも(いやそれも大好きだったけど。初体験わりと早かったし)二次元のコミックとかゲームとかそういう方が好きだったので笑



僕自身文系だったので最初にクリアしたのは如月さん。
次にクリアしたのが楽そう、あまり努力しなくても良さそうという事で朝日奈さん。
3人目が詩織だったかな。結局別の友達とではあるが夏休み中使って全キャラクリアしたのを覚えている。



以前のここに書いた内容であるがもともと初体験したのもその幼馴染だったし。
ただ高校に出てから別れる事になってしまったので、多分僕は幼馴染という設定に弱いというかもはやパラノイアレベルなのだろう笑
もう幼馴染というだけでよほどひどいキャラじゃなきゃそいつが一番好き、みたいな。
その幼馴染と一緒にクリアしたのがドラクエⅤとかだったりするからなおの事ビアンカに思い入れとかあるし。



この部分も以前に書いたことがあるが藤崎詩織の何が好きかって、主人公がイケてない時は親友とか紹介してくるくせにこちらが魅力的になるとまあ手のひらを返して、いや手の平がドリル並みに回転して



私が幼馴染なの、私だけがこの人を昔から知ってるの

ばりにガンガンやってくる、この人間臭さが大好きなのだ笑


わかる!?
この言葉のちょいちょい節々に出て来る昔から知ってるよ覚えてるよ近くにいたよ的なアレ!!
あざとい。なんてあざとい女なんだ笑


こちらが魅力的でなければクソゴミ汚物を扱うようなレイプ魔を見るかでも様な態度なのに。


ここまで言われるとこのメスは多重人格なのではという疑いすら出て来る笑

でなければデートをすっぽかしたあげく別のメスとデートしたのを見られて、次の日会った瞬間に無言で腹パンでも入れないとここまで嫌われる事ってないような気がする。



僕はどんなゲームでも割とリアリティーがあるやつが好きで



例えばだけど紐尾さんみたいな女学生は現実にいないし片桐さんや古式さんみたいな言葉遣いや喋り方をするやつもいない。
レイも当然あり得ないし館林さんみたいにやたらぶつかってくる当たり屋もいない。
鏡さんとか清川さんでまあいるかなという感じかな。
でも清川さんみたいに「何とかだぜ」みたいな口調の女子高生も僕は見た事がない(笑)

鏡さんみたいなギャルちっくなのはまあいると言えば当時もいた。
それでもあそこまでではないけど。親衛隊とかいるし…。



まあゲームの世界にリアリティーや人間臭さを求めてもアレなのだが。



現実的にいそう


藤崎詩織
如月未緒
虹野沙希
朝日奈夕子
美樹原愛
早乙女優美

まあいるかも


清川望
鏡魅羅

こんなのはいない


紐緒結奈
片桐彩子
古式ゆかり
館林見晴
伊集院レイ



あくまで僕の個人的な観点でまとめてみたがこう見るとどうだろう。
紐緒さんみたいなIQ300の女子高生や館林さんなんて髪型からして現実的にいるわけはないので想像が出来にくく感情移入がしにくいのだ。

その点詩織みたいなやつはザラにいる。汚い。なんて女っぽい、嫌なやつなんだ笑


ちなみに伊集院は嫌いではないし館林さんも顔は好みだ、声も好きな声優さんである。
というかなんで呼び捨てとそうじゃないやつがいるんだ笑



そんなわけで僕は彼女がときめきメモリアルでは一番好きなのである。
ここに名前を出した詩織以外のキャラが好きな方、非常に申し訳ない笑



ただ僕は藤崎詩織に関しては何気に彼女のCDは全部あるくらいには好きである。
もちろんガチのファンの方に比べればそれも大したことはないのだが。
それと基本的に僕はあまのじゃくな性格なので、僕の周りに少なくとも詩織が好きなやつは一人もいなかった。
ツイッターでも時々人と話す事があるけど、そこでも詩織が一番好きという人にはお目にかかった事がとんとない。
ので余計好きなのである。



プロ野球やバンドでもそうなのだが誰もや誰かが好きな存在より、誰も知らない評価されてないやつの方が僕は好きなのだ。
知っている、僕はとことん面倒くさいタイプの人間だと笑
じゃなきゃそもそもドラクエで盛り上がるだろう今日という日にときメモを上げたりしない笑
ときメモよりドラクエが有名なのは確かなのだから、先週ときメモを上げて今日ドラクエを上げれば良かったのだから。
そもそもときメモ30周年ライブがあったのは18.19だから先週20日に上げても良かったしねときメモは。



みんながドラクエドラクエの今日、逆を行く僕はあまのじゃくって事で笑



でも基本的に嫌いなのは一人もいないしときメモ自体大好きだし素晴らしい作品だよ。少なくともコンシューマーのギャルゲーという部分においては間違いなく金字塔だしね。
そもそもときメモが成功してプレステやサターンで恋愛や育成シュミレーションが良いも悪いも乱発されまくったし、藤崎詩織の実在しないのに歌ったりメディアに出るというバーチャルアイドル化は現在のVtuberのはしりとも言えるのではないだろうか。
僕自身全くVtuberに興味がないしむしろあの文化は大嫌いなので詳しくはないのだが。



ちなみに実はときメモはあとは2はちょっと知ってはいるがそこで止まっていて、思い入れはあるがときメモ自体そこまでやり尽くしてはいない。



それはなぜかと言うと




ちょうどその頃PC98を手に入れる事が出来たので…



やっぱエッチ出来ないコンシューマーのギャルゲーより出来るエロゲだよね、10代なんて特にさ笑



今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)