見出し画像

「カギドラ。」スタート。【ライナーノーツ】


週末が少し忙しく、ライナーノーツが遅れてしまったけど
※ライナーノーツ
音楽レコードや音楽CDのジャケットに付属している冊子等に書かれる解説文をいう。 通常はアーティスト本人ではなく音楽ライターやレコーディング関係者などによって執筆される。 転じて、それらが記載された冊子自体を指す場合もある。


せっかくサイトやノートや公開したんで順番に書いていこうかと思っている。
さて、まずカギドラとは何かという話をもう一度記しておくけど、
『カギドラ』とは?
Key作品をネタバレしない程度の画像、映像と、その世界に本人が合うと思っている歌詞の歌をチョイスして演奏し、PVクリップみたいな映像にすることによりKeyを知っている人も知らない人もKeyっていいなあって思ってもらうための企画です。



という事だ。
自慢ではないけど僕は普通の人と比べても、好きな音楽のジャンルがかなり広いと思っている。
もちろんこの程度の事はすごい事ではないしもっと詳しい人は世の中にたくさんおられると思うけど、今もどん欲に求め続けている。
時々ツイッターにお部屋のゲームソフトの数やゲーム筐体を紹介される方がいるがアレが僕にとっては音楽トラックという事なのだろう。
だったらこれを使わない手はない。

いつだったかCLANNADのトーク動画をかました時に、去年の夏から始めたKey作品に本当に感動してしまって単にあの主題歌などをコピーするのはいいけど、もっと誰もやってないようなやり方で見せ方が出来ないだろうかと考えていて、そういうのやるかもしれませんって事はお話させていただいた通り。


さてかくして構想はずっと前から始まっていたのだが、去年の7/23。
僕が最初にやったKey作品「AIR」の主人公の誕生日。
去年23日前からAIRは始めていたのだが、23日はPCが壊れてしまって笑
早く直したいため心境がアニメやゲームどころでなくその分悔しい思いはしていた。
というのもそれくらいAIRにはハマリこんでしまっていてぜひあの少女のために何か出来る事はないかというくらいにハマッてしまったのだ笑


というわけで今年の23日に観鈴を中心として何か動画を作ろうという事で春から僕は練りに練って動いていた。
気が付けばもうその日が来てしまっていた。
少し暖かい季節は真夏になり、コロナは相変わらず収まらず、戦争が起こり、元総理は射殺され、今年も激動の内に半分が終わった。
コンセプト通り、Keyを知っている方も知らない方も、これから何か僕と共有していただけたらとても嬉しいと思っている。



とはいえ僕自身もKeyと言えばまだ四作しかやっていない。
まだまだ勉強しながらこれから不定期に更新していければいいと思っている。
そもそもAIR自体2000年代初頭のゲームなので知っている方には今更なのだろうが、僕は去年知れて良かったと思っている。
コロナでバンドというものが以前ほど出来なくなり、例えコロナがなかったとしても色々な事情でメンバーと本気で活動するという事に少し疲れてしまった僕にこれをやりたいという音楽性の方向と言うか、もう一度何をしたいかという活力をもらえたからだ。
タイミングって巡り巡っていい時に合うものなんだろうなあと思っている。



最後に余談ながら、僕はバンドをやっていた時から自分たちでCDや何かを作ってもそれが出来て世に放ってしまうと途端にそれが興味がなくなる。
何時間も何か月も時間もお金もかけて練習するのだがレコーディングする時には聞き過ぎて飽きてしまうというか笑
そもそも絵というものは描きあげられた時点で作者の物ではなく見る人の物となるという考えがあるらしいが、あれと似たようなものかもしれない。
画家も音楽家もアーティストというし。


今回のこのカギドラ一作目も何か月も考えてものすごい計画立ててめっちゃ練習した。今年一番力を入れて作った動画だ。
が、とき放ってしまった今はなんだか気が抜けてしまったような感じだ。
でもだからこそ次どうしてやろうか、何を作ってやろうかという欲が生まれてくる。
飽き性の僕が音楽だけは何年もやめずに続いている。
これからどんなKey作品と出会えるのか、どう自分の知識ややってきた事と絡ませていくのか、何より僕自身が楽しみにしている。
まだKeyを知らない方、十分に知っている方、これからカギドラを知っていただく方との出会いや共有も。


今回も読んでいただきありがとうございました☆彡

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677


こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)