見出し画像

あれから2年、そして1年。【ライナーノーツ】

何か以前にも似たようなタイトルで記事書いた気がするが笑
毎週一個以上上げる動画ノルマ

今回はカギドラ。#1 ver2.0-beginning of summer-『AIR 神尾観鈴 SIDE』をお送りする。



前回の記事でもちらっと書いたが一昨年にメインのPCが壊れてしまって。
新しいPCが来るまで僕がしていた事はAIRというゲームをプレイする(物語を読み進める)事だった。


もともとニコニコ動画などでKeyという会社のゲームの音楽が素晴らしい事は僕は知っていた。
また音楽業界から来ている人間なので、オリジナルサウンドトラックはもちろん巷に溢れているKeyの同人音楽CDを見つけては手を出していた。



ただ、音楽やバンドのために裸一貫、頼る者も物もなく東京に出てきた僕だ。生き抜くのに精いっぱいでゲームを楽しんでいる余裕などなかった。
ましてオタクくさいエロゲーなど。
(僕はもともと昔も今もオタクなのだがその時はそう思っていた)


ただいつかプレイするつもりではいた。それこそ老後の楽しみにでも。
コロナ禍になり、バンドは消え、自分の時間も頻繁に持つ事になった近年、ちょうどPCが壊れた事で日々の仕事からも解放され気分転換のつもりでKeyで初めて始めた作品がAIR。2年前の夏。夏の物語なら夏にやってみるかと始めてみた。どーせ1000円ちょっとのアプリだし楽しくなくても損はしない。
それにこんなコロナの時代だ、老後の楽しみなんて言ってても僕ももう死ぬかもしれないし笑


そして僕はこのKeyとAIRに大変なショックと感動を覚える事になる。
そこから別作品ももちろん、アニメDVDまで手を出すようになり。
今度はこんな素晴らしい作品を僕なりの方法で世の中に出す方法はないか(まあぶっちゃけ著作権ぎりぎりの方法ではあるのだが)
そこで1年半前に思いついたのがカギ(Key)ドラ(ドラム)。なのである。


ツイッターでもコロナ禍になった頃3年前くらいから僕は頻繁に他人と絡むようになり、毎年7/23はこのAIRの主人公神尾観鈴の誕生を祝っている人がたくさんいる事にびっくりした。
たかがゲームの実在でもないキャラクターに何をみんなそんな熱を上げているのか、しかも20年前のゲームに。

しかしその答えは2年前初めてこの物語を触れた事ですぐに分かった。
そして僕もその仲間に入りたくなった。僕は絵を描けたりはしないから僕なりの方法で何かをしたかった。


そこで2022/07/23に上げたのがカギドラ。の第一回。それを神尾観鈴の誕生日に合わせたわけだった。
その時は正直まだ全部出したくないと小出しにするつもりではあったのだが、始めてみれば具現化したい曲やキャラが溢れに溢れてきてしまい、今回丸1年が経過して第一回目を完成させたのがこの動画である。
しかし今年で良かった。
この1年で出来る事は僕は大量に増えたし。


音楽も物語もゲームも人の感じ方はそれぞれだと思うが、もしこの作品を知らない方で僕の動画を見て下さっていいと思ってくれたのであればぜひ作品にも触れてみてほしい。
自分が忘れてしまったものや失くしてしまったものを思い出したり取り戻せるかもしれないよ。
そしてそれこそがカギドラ。をやっている一番の理由である。


ちなみに上記のトークは23日になった瞬間に配信した、AIR限定曲縛りのDJ配信にて語らせてもらっている。
これも良かったら作業曲にでも使っていただきたい。


ここまでくれば僕がいかにKeyやAIRやこのキャラクターに思い入れをしているかが感じていただけるかと思う笑
これはある部分ではストーカーや過去記事で書いたイノセントグレイで言うパラノイアレベルだ笑





さてそれとはまた話は変わってくるのだが7/21は個人的に僕の特別な日である。
なので7/23のカギドラ。スタートとも近いしこの日を極東アイセキ計画。立ち上げ発表の日とさせてもらっているのだがこれも21日でまる一年となった。
去年の今頃はここまで沢山の人に支援をしてもらえるとは思っておらず本当にありがたい限りだ。この夏は新しいアイテムの作成にも取り掛かっているのでぜひ今後ともよろしく、皆さまの変わらぬ拡散やご支援をお願いできればと思っている。
というかノートではこの喋り方で語らせてもらってるけど本当にありがとうございます、今後ともよろしくお願い致します。
といったところだ笑


暑い夏にまた新しい一年を始めようではないか。
そしてまた夏が来るたびに僕はこのAIRを思い出すのである。








今回もお読みくださりありがとうございました。


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)