見出し画像

レンアイカンジョウノシクミ。【ライナーノーツ】

毎週なんか一個は動画上げる自己ノルマ。
さて今回はフォロワー様からリクエストを受けて叩いてみた、1998年シーズウェアから発売されたluv waveから主題歌luv waveである。


シーズウェアと言えば僕が一番好きなゲーム、EVE burst errorを世の中に送り出した会社である。
それを出した後にシーズウェアはディヴァイデッド、このluv waveと続けてリリースするのだが、僕はEVE burst errorがとにかく大好きすぎたのとまたこの年はセガサターンでEVE the Lost Oneが発売された年でもあった。


ディヴァイデッドは買ったのだがここから絵柄やサウンド担当、シナリオまでもが変わってしまい(既にDESIREやEVEでシナリオ担当の剣乃さんはエルフに移り、この世の果てで愛を歌う少女YU-NOを出していた)僕には当時つまらないものだった。何より絵柄と音楽が変わってしまったのは僕には致命的だった。


なのでこのluv waveについてはプレイをしていない。
が、この曲のリクエストを頂いたフォロワー様からはこの冬にカルタグラという作品を出したイノセントグレイという会社のゲームを紹介いただき、それが僕にとっては久しぶりに当たりな会社だったので、このリクエストは早くお応えせねばと思い叩かせていただいた。


実際にこの曲はダンスビートであり、ドラムを当てるような感じではなくリズム自体が単調なものであるのですぐに叩けはしたがドラム的には何の面白くない。つまり映像も面白くない。
もう少し時間があればもっといろいろなアレンジが出来たのだろうが、既に今年はもっと色々な動画を上げたかったので、その分は編集で補わせていただいた笑
ただこの世界観にも合わせるために照明を消して2テイク別のビートで叩いたのだがこれはこれで初めての試みでありなかなかに編集は楽しかった。



※以下ネットで見たluv waveのネタバレ。
未プレイの方は要注意下さい。











僕はこの先このゲームをプレイする予定がないので叩き終わった後にどんな話なのかなとネットを漁ったのだがメインヒロインは自分の事をロボットと思っているが実際は人間であるらしい。



永遠の命というのは人にとってある意味至上命題というか。
もしも自分の頭だけがコンピューターに移せて肉体が滅んでも未来永劫生きれるとしたらあなたはどうだろうか。
これはそういうお話らしい。



頭や体がなくても感情や思考をコンピューターに移せたら。
そしてそれと愛し愛せたら。
想いを共有出来たら。
人は人の形でなくても幸せになれるのではないか?


人がなぜ人を愛しいと思うかは解明できていないらしい。
子孫を残すための必要な感情なのか。
妊娠という体にとてつもない負荷がかかる事を和らげるための感情なのか。
そういう考えがあるらしいが実際には解明されていないらしいのだ。
この二つは同性愛には当てはまらないからね。


そのテーマは、真実の愛とは何かを追い求めている僕の心を少しくすぐる。
まさにluv wave、愛の波、波形。



コロナ前までは僕は音楽やバンドばかりでゲームは好きでもやる時間がなかった。時間はあっても精神的な余裕がなかった。



今も前ほどライブが出来なかったり、心を通わす自分のバンドメンバーがいない事は残念であるがこうしてツイッターやフォロワー様を通して次々と面白いゲームを教えていただけるのは本当に嬉しい事だ。


それがまた自分の音楽道の肥やしにもなるしね。
そう思うとコロナのこのクソッタレなご時世もなかなかに悪くないものである。




今回もお読みいただきありがとうございました♪

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)