見出し画像

022.07.25アップ、愛の三人組。【ライナーノーツ】

6月、以前からわりと絡みをいただく方のお付き合いを頂いているフォロワー様から僕の過去動画を見られてリクエストが入った。
とても光栄な事だ。
音楽家が見たい聞きたいと言われる事以上の喜びはない。
これまでもリクエストは何度か頂いているが、全て本気でやっているし、リクエストを受ける毎に僕の動画編集能力やドラムの魅せ方なんかもパワーアップさせてもらっているのでとてもありがたい。
音楽道とは死ぬまで練習、修行の身とミツケタリ。

何よりバンドをやっていた時のように次はいつまでどんなライブするとか、次はいつまでにお客さん何人増やすとかどこそこのデカい会場でやるとか、音源を発売するとか。
そういう目標目的のようなものが現状あまりないので、別にそれがないと音楽が出来ないわけではないしむしろそういうのを全部消して機械的にビジネスライクになれば、バンドでプロを目指すより音楽はもっと簡単に食いぶちにもなってくれるのだが、やはり自分が音楽をするための目標があればそれはまた格別にモチベーションも上がろうかというものである。
本当はいつもリクエスト受けつけてまーす!なんて言いたいところもあるのだが、そこまで需要があるのかもわからないしそこにつきっきりになってしまうと僕自身の修行や叩きたい事が出来ないので言わないようにしている。
でもリクエストは本来めちゃくちゃ嬉しいんです笑


さて今回いただいたリクエストはふしぎの海のナディアのキャラソン「愛の三人組」である。
僕も大好きなアニメで当然この曲は学生の頃から知っていたがまさか令和の2022において再びドラムに起こす日がこようとは考えもしなかった。
こういう音楽の思いがけない出会いは音楽をやめれない楽しさの一つでもある。


6月の事件簿ハイパーじゃけぇ~廣島死闘編~でも語っているのだけど、このリクエストを受けてじゃあ7月にはなんか形にしてみようかと思い聞き始めて2.3日たった時。
僕は演劇や役者さんなんかも好きなので、そういえば三人組のボス役であった滝沢さんは今何をされてるんだろうと経歴を調べていた。
その翌日ヤフーニュースに滝沢さん死去を報道で知る。

リクエストをいただいたことはもちろん光栄なのだけど、これは何かの運命だと思ったね。是が非でもこのリクエスト、形にしなければ僕が音楽をやっている価値無し。というくらいの自分勝手ではあるが使命感に襲われた。今回このようなご縁のきっかけを作ってくださったリクエストの方に感謝しています。
あと改めて思ったのは自分がどれだけナディアが好きであったか、鷺巣さんの音に影響されてきたかというのを自覚できた。


くどいようだがドラム動画を上げ始めて今年で二年。
二年前はカメラ一台だけの固定で、今思えばよくそんなもん動画上げたよねと言いたくなるくらいの酷いものだ。
それを今年の年始から廣島友達のEISAKUが複数視点で作り始め、自分も真似し始めた。
そうなるともっと別の魅せ方がしたい、ドラム以外も…となるのは必然だった。特に僕はバンドをやり始めた時からドラムであったわけではないので。
追悼とかリクエストと言いながら申し訳ないが今回の動画は僕にとってもいいテストケースであったと思っています。



ふしぎの海のナディアはみんな好きだったけど、特にこの三人組ね。
彼女たちが出てくるとこちらがいつもピンチでも何かをくれる、何とかしてくれる、そんな予感がする大好きな奴らでした。
2022年6月に他界されました滝沢 久美子さんに心より哀悼の意を捧げます。
ナディアもっかい頭から見直そうかな、皆さんもいかがでしょーか笑


しっかしこうやってある意味人の死すら自分の動画に利用する。
これが初めてではないけどこんな時はいつもバンプオブチキンの「モーターサイクル」という曲の歌詞を思い出します。
なんだってネタにする仕事。敏感と不感の使い分け。

もしこれを読まれている方でこの曲を知らなくて、ちょっと今生き辛いなって人がいればぜひ歌詞に注目して聞いてもらいたい。
生きる活力がわくとは言わないが、ああなんとなく生きててもいいかって思ったり出来るかもしれない。

今回もお読みいただきありがとうございました☆彡


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677

こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)