見出し画像

3年の闘い、二年越しの闘い、は更に続く新たな戦いへと。【ライナーノーツ】

毎週何か一個以上動画上げるノルマ。
いよいよ今回はスーパーマリオブラザーズ実況最終回である。

あ、これ編集版ね。
GWに配信した実況生配信版は



これは同じ地元は廣島のフォロワー様、眼鏡君さんからBボタンを使わないではどうか?という提案を2年前にいただきそのプレイを実行してみた。
前回のノート記事は「一年越しのキオク」だったので今回はそれの続きのようなノート記事のタイトルである。
※写真は本人様の許可をもらっております


さて、何度も言ってきたがスーパーマリオ3は僕が最初にファミコンを買ってもらうと同時に買ってもらったソフトである。
当然そこからずっと同じものを持っているので非常に思い出深い。
結論このゲーム、Bダッシュを使って攻略する場面は色々あるが、意外と使わない方が制御がききやすく簡単であり、そして実は何回と使わずとも全部クリアが出来てしまう。


マリオ3はすごろくのようなマップ上を進んでステージを選んでいくが、1面から難しいステージは避けて通ってもクリアできるようになっている。
とにかく任天堂の子供への配慮や優しさを感じるゲームであった。



僕はお世辞にもゲームが上手いとは思っていないので(とは言え別にドラムが上手いわけでもないのだが)最初はどうなるか分からなく、今では笑ってしまうのだがゲーム実況も最初は画面をキャプチャではなく画面にスマホを向けて直撮りで撮ってやっていた。
コロナの中始めた事で何でもいいから定期的に配信したかった。
暗く陰鬱になった世界に何か出来る事はないかと明るくなれるような事を探し続けた。
こんな事(下手なゲーム)をやってもドラムが上手くなるわけではないし、見てもらう人も少ないし何になるんだと一度はやめた。


気が付けばゲーム実況も普通に他の人と同じくらいはやれるようになったし、一昨年夏、パソコンがぶっ壊れるというアクシデントもあったが新しいPCを買ったおかげでいい編集ソフトにも巡り合えた。
その編集とソフトは音楽の方へとも繋がった。
それで知ってくださったYouTube繋がりの人だっている。



無駄なものは何一つない。
コロナで得たものだって沢山あるという事を僕は常々言ってきたが本当にそう思う。


僕がやっていた音楽ジャンルは2年間、解散も一人のメンバー脱退もなく同じバンドが続けば珍しいというジャンルであった。
それが2年も続いた同じゲーム実況、何か少し感慨深い。


これを書いている今日、コロナはちょうど5類へと移行しインフルと同じ扱いになるらしい。GWも終わり、次にサミットを日本でやる前に日本も世界と同じだよというスタンスを打ち出しておきたいのだろう。



僕の上げてきたYouTubeもこれである一定の区切りがつきそうな気がする。
そしてこの3年間で僕のやりたいドラムも、好きなゲームのジャンルもこれだというものが出来た。ADV。アドベンチャーゲームなのだが。


これを次回のゲーム実況新シリーズとさせていただく。
ニコニコやYouTubeにもフルボイス版オールクリアは上がってなく、どちらもそれぞれ違うキャラを一人ずつクリアしているだけである。



つまりこれを有名動画サイトに上げるのは世界で僕一人だけ。
僕自身も10代の時にやったのが最後で大まかな所は忘れ切っているので、楽しんでもらいたいもあるが僕自身のプレイ記録として、またもうあまり出回っているものではないのでそれを視聴者の方にこんなのがあったなと覚えていていただきたいため始める新シリーズ。


このコロナに反抗して戦ってきた3年。
自分は何が好きなのか、何が出来るのか。
そして2年かかったマリオ3。
まあこれはPC壊れなかったり音楽がなければもっと早かったと思うが笑



それは新たな戦いへ続いていく。







今回もお読みくださりありがとうございました。


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)