見出し画像

投信協会の定款諸規則等(英語版)の公表

投信協会が定款諸規則等の英語版を公表しました。

これまで英語版は公表されていませんでしたので、参考になります。

しかし、もともと投信協会の定款諸規則等は日本語として難があるところが多く、これが直訳に近い形で翻訳されていることから、非常に分かりにくい英語版になっている印象を受けます。


投信協会では、2020年に、投資信託の運営に係る諸規則等の見直しに関する意見募集を行いました。

中心となる「投資信託等の運用に関する規則」をはじめとして33の諸規則等を対象としており、投信協会が抜本的な見直しに着手したことは好意的に受け止められていました。

ところが、この意見募集については2021年2月17日付で「報告」が出されているのみで、パブコメ回答は本日時点で公表されていません。


その進捗状況が気になるところに今回の英語版の公表となりました。

抜本的な見直しを進めているのなら、見直し後の諸規則等の英語版を作成するはずで、見直されて改定・廃止されるかもしれない既存の諸規則等の英語版を作成するのは違和感があります。

というわけで、投信協会が進めている諸規則等の見直しに関しては、一気に期待値が下がってしまいましたが、投信協会の諸規則等の分かりにくさが諸々の障壁の一因となっているのは間違いありませんので、引き続きできる限りの改善をお願いしたいところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?