見出し画像

「南鈴 南明 二人会」ありがとうございました!

大阪から南鈴姉さんをお迎えして、墨亭さまでの二人会、無事終了しました。
ご来場のお客様、お席亭の瀧口先生ご夫妻、そしてなんと、大阪から青春18きっぷで上京された(さすが鉄オタ?)ガッツある南鈴姉さん、ありがとうございました。
演目は
「安倍晴明伝 熊野の奇跡の巻より寛和の変」南明
「左甚五郎 知恩院の忘れ傘」南鈴
中入り
「応挙と幽霊の太夫」南明
「黒雲の辰 夢の浮橋」南鈴


お客様からいただいたお写真をアップさせていただきました

 思えば2年前、私が大阪で一門会に出演した際、翌日の「南鈴とメーテルの講談会」を見学&手伝いに行かせてくださいと姉さんにお願いしたら、
「せっかく来てくれるなら出演すれば?」
となんと前日、飛び入り出演を依頼してくださったのです!
釈台を張り扇で叩くメーテルさんは
それはそれはお美しく面白く、、私も貴重な経験をさせていただき、感謝感謝な出来事でした。

講談をするメーテルさん!


そしてその時姉さんが「いつか東京で二人会を」
とおっしゃったので、不祥南明、なんとか実現させたいとずっとずっと思っておりまして、
この度は墨亭様に快諾いただき、実現する事ができました!
 それはそれは楽しそうで終始子供のようにはしゃぐ姉さんに、私も心から嬉しく、ひとまず肩の荷が降りた気持ちです。 
機会をいただいた墨亭さま、南鈴姐さん、
そして何よりもご来場のお客様に心から感謝です。ありがとうございました。

気張り過ぎたのか、翌日翌々日と発熱してしまい(検査は陰性でしたので)風邪薬飲んでようやく復活しました。
今後とも、大阪講談を聴いていただける機会を積極的に作って行けたらと存じます。 今後とも宜しくお願い致します。
南明 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?