マトリョーシカ的音声配信 第21回

マトリョーシカ的音声配信 第21回

kyokucho1989
00:00 | 00:00
21回目です。
プラトンとAI
テアイテトスの紹介です。風邪気味です。

プラトン著「テアイテトス」の紹介 2:40~
・まえがき 2:40~
 テアイテトスは人の名前
 ソクラテスとテアイテトスが対談をしている体で書いている
 知識について書かれているよ

・全体像の確認 6:40~
 知識とは感覚ではない
 知識とは真ある思いなしでもない
 知識とは言論を加えた真なる思いなしでもない

 重要なのはこれだけ。

・感覚と知識 8:30~
 センサーの値だけが知識ではないよ。

・おもいなし 12:10~
 真なる思いなしで知識がきまってしまったらやばい。
 人によって知識がかわってしまう。
 プロタゴス説とヘラクレイトス説
 イデア論の導出っぽいね。

・言論を加えた真なる思いなし 18:30~
 あんま読んでないのでもう解説できません。

・哲学とAI  20:30~
 最先端の科学を考えると哲学に行き着く
 ロボットにどうやって自明の概念を埋め込むか

・次回予告
 つぎはアリストテレスの形而上学を紹介するね!
---------
使用曲
 騒音のない世界:http://noiselessworld.net/
「空を見上げれば」
https://soundcloud.com/baron1_3/sora_wo_miagereba
みなさんの意見や感想をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?