見出し画像

本物のいよわさんを見て腰が抜けた話 (NightHike感想)

いやああああああああああああああああ良かった…

紛うことなき、人生で最もアツい1時間でした。
致死量1000倍超えのいよわを浴びた気分です。
2回ほど放心状態になり、終わった後には立っていられませんでした。

あの瞬間を少しでも伝えるべくこの文章を書きますが、こんな記事では何もわからないので東京に行きましょう。

NightHikeは夏にもう一度東京で開催されます。
いよわさんも参加することが確定しています。
予約を取りましょう。取りましょう。


さて、まずセトリ予想の件なんですが…

結論から言うと、ボカニコの時よりは当たりました。

左が東京、右が京都の予想です。


が、それは合算すればの話です。
京都の予想は4曲しか当たらず、東京も4曲しか当たりませんでした。

とはいえ合算すれば8曲当ててるので結構マシな部類に入るんじゃないでしょうか。前回のボカニコは三曲くらいしか当てられませんでしたからね。
それに比べたら大大大大大出世ですわ。

一曲でも外れたら峰打ち…?
甘んじて受け入れます。私が悪かったです。


いよわさんの話に入る前に柊マグネタイトさんも好きなので触れておきます。

オリジナル曲全部好きなので最高でした。
マーシャルマキシマイザーもリトライもやめてくださいもラボ・ラトリも終焉逃避行も撫でんなも流れましたし、何よりかふかふ!!って叫べたのが超エキサイティングでした。

そんな中でも一番嬉しかったのは小梅太夫とグリーングリーンズです。
私は小梅太夫Remixを空で暗唱できるレベルで聞いています。
なので会場が騒然とする中、一人で「がっかり」➡「ビッグチャンス」➡「チクショー」のコンボを決めてきゃっきゃしてたんですが、自分以外誰も叫んでなくて悲しくなりました。
みんな聞こう。


そしてグリーングリーンズですね。しかも初代のですよ?
流れた瞬間衝撃的過ぎて暴れまわってしまいました。
ヤバすぎる。私はカービィ作品の八割は全クリしてるガチ勢なのでもう嬉しくて嬉しくて。発狂しました。

圧倒的感謝。


では、いよわさんのセトリに移りましょうか。
個人的に嬉しかった点を順番に挙げていきます。


※最初の四曲は浅学なもので知りませんでした。
 ブルアカと学マスをやるべきだったと猛省しています。


・キャットファイト

初手爆裂キャットファイトですわ。
私は三種の特典クリアファイルで猫✕女優を選ぶくらいキャットファイト大好き人間なので、死にました。

ま!る!で!
のコールができるの最高すぎ。


・わたしは禁忌(2024)

正直ビビり散らかしました。
流れるとしても東京会場だと思っていたので全く身構えていなかったんですね。
しかもあの音です。端的に言うと『破壊』でした。
音がでかすぎたので正しく聞き取れているかはわかりませんが、明らかに新しい間奏パートが追加されてましたし、とにかく音の暴力って感じでした。
こっちの方向に持ってくるのかと驚愕しましたね。

余談ですが「黙れ黙れ黙れ黙れ」「触れ触れ触れ触れ」って叫んでたら周囲から人がちょっと減りました。なんで?


・オレンジスケール

これもよかったですね。
爆音でもわかる長瀬有花の声の良さ。
わたしは禁忌での破壊の後だったので余計に澄んで聞こえました。


・駆ける、止まる

この曲、会場で初めて聞いたのですがハマりました。
めっちゃいいですね。
「ピピピピ」の声が可愛すぎて死ぬかと。
あと「誰もが定義されている」のところ、ゾクッとしました。
まるでバーバパパの曲のような。
そこはかとなく『ほんの感想』のエッセンスも感じたので、もしかするといよわさんはこの曲を意識して作ったのかもしれません。


・Cloudsurf

驚きました。この前のボカニコで流れたばかりですからね。
この曲も『破壊』系なので爆音で流すのに最適です。

多分いよわさんは好きな曲を何回も流す傾向があります。
水死体地球の裏1000年熱異常一千光年がボカニコで二回。
熱異常1000年一千光年あたりは人気度的に当然ですが、2022のボカニコで水死体に深い思い入れがあると語っていたので水死体がお気に入りなのは確定です。たぶん地球の裏もお気に入りなのでは…?

そしてパジャミィに至ってはボカニコで二回、去年の別イベントで一回、今回も流れたので4度目です。ありがとう…ありがとう…
Cloudsurf、クリエイトがあるは直近で二連続です。
割とお気に入りがあるのが分かりますね。

ところでCloudsurfの歌詞に「裸足で歩いた動く歩道は爽快」ってあるじゃないですか。
あれを会場で聴いたとき、どうしてもやりたくなっちゃったんですよね…

なのでやりました。
私は現在沖縄在住なので飛行機に乗って京都から帰ってきたわけですが、ちょうど那覇空港にあったんですよ、動く歩道が。
これはもはや天啓。やらないわけにはいきませんでした。


・きゅうくらりん➡イガク➡クリエイトがある

超!!!!!
ボカニコで流れたのを聴いて!!!!
すっげえ羨ましかったんです!!!!
まさか再放送してくれるとは!!!!
しかも今回は逆バージョンです!!!

この日イガクが合計三回流れて笑いました。
原口沙輔は全ての場所に出現できる。

1つ悲しいのは、映像が遅れていてクリエイトがあるの歌詞が派手にずれてた事ですね。まあクリエイトガールはそんなこと気にしないでしょう。

てかそんなことよりこのイラストかっこよすぎません?
世界遺産を観測するとえげつないゲロを吐いちゃうので直接乗り込みに来たんですかね。
峰打ちしてくれ~~~~~~~~


・ラビットホール➡メズマライザー

最近流行りコンボ!
ド直球で投げてくるとは思いませんでした。
どちらかといえば柊マグネタイトがやるかと。
もっとこの胃を愛してよ。


黄金数(2024)

だよなあ!!!!!!
禁忌が流れた時点で黄金数を期待していたので、しっかり回収されてHappyです。
こっちも割と破壊してて笑いました。
そんなにロックに行くとは。
カネコ異常者ファンも喜んでいることでしょう。


・Your Best Nightmare

うっすら流れたのでは?
という予感だけありましたがまさか本当に流れていたとは。
いよわさんってアンダーテールやるんですね。
いよわガールズは無意識でGルートに行くキャラが多そう。


・花蟷螂

え!?これ花蟷螂なの!?
てっきりこっちが結婚式かと思ってました。
この曲もかなりテンションが高くて最高でした。


※新曲ネタバレ注意


「深夜怖い」はスピーカーの真ん前にいたのでほとんど聞き取れませんでしたが、「花蟷螂」の『ごめんなさいね』は聞こえました。
完全に「電脳学級会」の『ごめんなさいね』と一致してるんですよね。
何かありますよこれ。何かあります。知らんけど。

「花蟷螂」は「頬が乾くまで」の対となる曲であり、「電脳学級会」と関連がある。
え???
共通点が全く見出せません。一体どうなってるんだ。
もしかして頬が乾くまでちゃんが時間を止めて電脳学級会してるんですか?だから時間がアホほどあったのか?

正直「クリエイトがある」の『待ち合わせ場所は机の一帯、私も今来たとこ』『空き教室揺らぐ放課後の風邪と有毒化合物』あたりがきな臭いと思ってたんですけど全然はずれですね。
待ち合わせ場所=電脳学級会
机の一帯=等しく机にどうぞ
かと思ってたんですが。

まああと一週間もすれば全てわかるでしょう…



・大女優さん

前々回の超!!!!!
ボカニコで流れたのを聴いて!!!!
すっげえ羨ましかったんです!!!!
まさかまた流してくれるとは!!!!

ずっと「うっうーううう」って言いたかったんですぅぅ!!

しかも映像あり!
大女優さんの虚無顔がどでかい画面で見られるなんて!!!
私は三種の特典クリアファイルで猫✕女優を選ぶくらい大女優さん大好き人間なので、死にました。(二度目)

この曲といいパジャミィといい、カラオケ映像付きの曲はいよわさんにとってかなり思い入れがあるんじゃないでしょうか。


・電脳学級会で会いましょう

忘れ去られたかと思った電脳学級会…
色んなところで悪口を書かれていましたが、私はこの曲が普通に好きなので封印されていなくてかなり嬉しかったです。
サブスク配信も頼みますぜ。
アンチの多いこの曲が流れたことで、いよわさんがファンを見てないと言っている人が複数いましたが、そんなことはないと思います。
Xや初音ミクWikiのコメ欄を見ればわかる通り、この曲を好きな人も沢山いるわけなのでね。
ちゃんと色々な場所を見てくれているからこそのセトリになっていたと思います。(騒音)


・AKUMA!

AKUMA!?
無色透明祭連チャン!?
最高最高最高~~~~~!!!!

この世には、無色透明からしか摂取できない栄養というものがあるのです。ええ、ハーバード大の研究で証明されてます。

余談ですが「sleeping in the refrigerator」「smiling devil comes here later」って叫んでたらまた周囲から人がちょっと減りました。なんで?


・パラレルサーチライト

うっひょ~~~~~~
去年に引き続いてのパラレルサーチライトです!
ライブ映像付きで超!豪華でした!!
前回は名取さなさんがゲストとしてやってきたらしいです。
東京で誰かゲストが来るのも期待できますね。


・パジャミィ

パジャミィぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!
映像ありぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!

世界に感謝!!!!!!
パジャミィに感謝!!!
いよわさんに感謝!!!

映像付きなので、パジャミィ達の間にいよわさんが立ってるのが本当に尊くて尊くて…

しかもボカニコの時と違ってイントロから一番がすべて流れたんですよ…
つまり『怖い声』は流れなかったんですね。
幸せしか存在しない空間。パジャ神ィ。


・間に合え結婚式

パジャミィをかみしめる間もなく新曲が流れだしました。
しかもどことなくパジャ味を感じる…
これは深夜怖いに違いないと勘違いしてしまいました。

とにかくこの瞬間は魂が抜け、腕を振ることも声を出すこともせずぼうっと突っ立っていました。
音に飲まれる感覚は久々でしたね。
初めてラストジャーニーを聴いた時のような、初めて終末のお天気を聴いた時のような、初めてさよならジャックポットを聴いた時のような感覚です。


・さよならジャックポット

と思ってたらさよならジャックポット!!!!!
フルですよ、フル!!
フルで流れたのはパラレルサーチライトとこの曲だけです!
愛だ!!!!!
愛!!!!
愛じゃよハリー!!!!!!!

この曲が流れたときは、会場にいる方々の愛を最も感じました。
『デン、デン、デン、デデデデン』のリズムに完璧に合わせて腕を振っている人が何人もいたんですよ。
僕も便乗して振らせてもらいましたが、みんなが聴きこんでる証拠ですよね。
なんだか嬉しくなりました。


・ゆめみるうろこ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも映像あり!!!!!!

この曲はボカニコで流れなかったので今回流れるだろうと期待して直前で予想セトリに入れたものなんですが、最後の最後まで流れないので半ばあきらめてたんですよね。

こいつの天啓あてにならねーなーと思ってたところでの映像付きゆめみるうろこ。
テンション爆上げです。


・ほんの感想

最後の曲はほとんど繋ぎみたいな感じだったので、実質的なトリですね。え!?トリ!?もう終わりなんですか!!!!!!

しかしトリにふさわしい曲であるのも事実です。
これいい曲なんですよ…
長瀬有花✕いよわは三曲ありますが、すべて善性の塊が展開されていて本当に最高です。
テンションも上がって、でもちょっとしんみりして完璧なトリでした。


最後にいよわさんの様子だけ記録しておきます。

いよわさんはとにかく最初から最後までテンションがぶち上がっていて、開始五分で汗ビショビショでした。
マジでずっと壇上で暴れ散らかしてましたからね。
誇張抜きで出演者の中で一番動いてました。
頭振ったり腕振ったり踊りだしたりDJいじったり…
映像付きの曲もかなり多かったですしね。
いよわさんが一番動いてるので、見てる私たちももっと盛り上がろうという気持ちになり、一体感が生まれていました。
人生で最も濃くて楽しい一時間でした。
圧倒的BIG感謝LOVEありがとうございます…。


東京楽しみすぎる!!!!!!!
あと二か月も待てねえよ!!!!

金をくれたら無償の愛を授けます。