見出し画像

今年の超ボカニコ、いよわさんのセトリを願望で予想します。

サムネ画像

どうもお久しぶりです、極ボッチといいます。
今回はもうすぐ開催されるボカニコの、いよわ'sセトリを予想していきたいと思います。

こういう企画は某セメスっぽいのであんまりやらない方がいいような気もしたのですが、予想したくなってきたのでやっていきたいと思います。

まず、去年と一昨年のセトリを確認しましょう。

一昨年
去年

先に断っておくと、いよわさんの曲以外のセトリは予想しません。何故ならボカロ曲は母数が多すぎて当てられる気がしないからです。
それでは早速考えていきましょう。

まず大事なのは、以前のセトリとの被りがあるのかというところですね。
去年のセトリはきゅうくらりんを除き全て一昨年のセトリ以外から出していますが、今年もその流れが継続されるのか?

されると思います。
いや、客観的に考えてされないと思われるのは当然です。去年のボカニコ以降、映像付きの曲として投稿されたオリジナル曲は『ゆめみるうろこ』と『たびのまえ、たびのあと』だけ(ももいろの鍵は会場で流れたため除外)なので、単純に最近の曲が足りません。

しかし!

いよわさんは常に予想を裏切ってきます。
なんか会場にキーボードを持ち込んだり、新曲をその場で発表したりする男です。
なにを仕掛けてきてもおかしくありません。

なので僕は「今まで流した曲は流さない(きゅうくらりんを除く)」という前提で話を進めていきたいと思います。

そもそも今までのセトリに含まれていない過去曲も結構な数あるんですね。
映像化されていて今までのボカニコで流れなかった曲は以下のとおりです。(コラボ楽曲は除いてます)

・終末のお天気
・昨非今是のイノセンス
・イーマイナー
・乙女を踊れ
・マーシーキリング
・無辜のあなた
・ラストジャーニー
・くろうばあないと
・ポプリさん
・さよならジャックポット
・たぶん終わり
・ヘブンズバグ
・頬が乾くまで
・ゆめみるうろこ

結構強い曲も残ってますよね。
一昨年『水死体にもどらないで』が流れたことから、ニコニコでしか公開していない曲が流れる可能性は十分にあります。

コラボ系の曲は抜いていますが、パインドロップやたびのまえ、たびのあと、われらはハレ等もあるので選択肢はもう少し広げられるかもしれません。
加えて、まいまいまいごえんの新ストーリーがもうすぐ配信されるので『ぷらいまり』と『つづみぐさ』が流れる可能性も高いと考えられます。
もっと言ってしまえば、去年『ももいろの鍵』は映像化される前に流れていたので『キャットファイト』『電脳学級会で会いましょう』『粗大ごみの日』などの比較的最近出て映像化されていない曲も候補に挙げられます。

ところで、今回はいよわオリジナル曲が何曲はいるのでしょうか。
一昨年は11曲、去年は8曲でした。この2つで傾向を考えるのは無理があるので、願望で何曲流れるか決めましょう。
そうですね、9曲で行きますか。去年より多いと嬉しいですね。


ではまず、最初に流すのにふさわしい曲とトリを飾るのにふさわしい曲を2つ選びましょう。

一昨年の最初は『オーバー!』
最後が『パジャミィ』→『水死体にもどらないで』

去年の最初は『異星に行こうね』→『地球の裏』
最後が『一千光年』

であったことを考えると、一曲目はとにかくテンションが上がる曲、ラストは感慨に浸れるデカい曲をピックアップする必要がありそうです。

ここから僕が予想する最初の曲は『きゅうくらりん』です。

去年も一昨年も真ん中のサビの部分で流れたきゅうくらりんですが、そろそろ初っ端に来るのではないでしょうか?知らんけど。


そして、最後の曲は何か。
これは非常に悩ましいですが、『さよならジャックポット』か『終末のお天気』のどちらかだと思います。いや、どちらかと言わず両方流れてほしいです。
選出理由?僕がめちゃくちゃ好きだからですね。
流れたら全裸で横転します。


次に中間のサビに位置する曲を当てにいきましょう。ここでは必ず参加者が歌える曲が入ると見ています。
一昨年であれば『わたしは禁忌』、去年は『大女優さん』がその枠でしたね。
なので今年のみんなで歌おう枠は…

『ヘブンズバグ』

これで決まりです!
虫の声を大勢で合唱しましょう!

動物が好きなのね(虫の声)

人が嫌いなんだ(虫の声)

………無理か。
あの音は人の喉からは出せませんね。
しかし、あの音ではなく日本語の歌詞の部分なら合唱向きな気がします。
願望セトリに加えましょう。


次に考えていきたいのは、対になっている曲です。
一昨年であれば『アプリコット』と『パジャミィ』、『黄金数』と『わたしは禁忌』。去年だと『異星にいこうね』と『地球の裏』枠です。

今まで流れておらず、対になっている(主観)曲は以下の通りです。

『ラストジャーニー』と『エンゼルケア』

『ぷらいまり』と『つづみぐさ』

『マーシーキリング』と『無辜のあなた』(と『乙女を踊れ』)

『うらぽしゃ』や『キャットファイト』もセットにしやすいですが、対になる曲がすでに流れているので今回は除外します。

エンゼルケアが映像なしの曲であることを考えるとこのラストジャーニーとのセットは難しいかもしれません。今のところアルバム限定曲は流れていないので。
となるとまいごえんセットか浮気セットのどちらかの可能性が高いですね。
第一予想まいごえんセット、第二予想浮気セットでBETします。


次は最近の曲枠です。過去のセトリを見てもわかる通り、最近の曲は大体ピックアップされる傾向にあります。

これは『ゆめみるうろこ』一択ですね。
テンションが上がる曲なので最初のほうに流れると予想します。
『たびのまえ、たびのあと』はポケモンとのコラボ楽曲なので流せるか微妙ですが、流してほしいので願望セトリに追加しましょう。


そして、去年会場を沸かせた新曲発表枠。

これを見てください。

これはボカニコで販売される予定のコンピレーションアルバムです。いよわさんの新曲『クリエイトがある』が収録されています。
さて、これは流れるでしょうか。
去年、『バベル』が流れたことを考えるとこの曲も流れそうですね。
てか流れてほしい。ので願望セトリに加えます。

さて完成しました。僕の願望セトリです。


きゅうくらりん

ゆめみるうろこ

ぷらいまり(第二候補 無辜のあなた)

つづみぐさ(第二候補 マーシーキリング)

ヘブンズバグ

クリエイトがある

たびのまえ、たびのあと

さよならジャックポット

終末のお天気


これでどうでしょう。
一曲でもかすったら僕の勝ちということで。

それにしても楽しみですね。今から全裸待機します。

金をくれたら無償の愛を授けます。