ガラス戸からのぞくあいつに吸い寄せられたこんな感覚はいつぶりだろうか


久々に1日カラッと晴れた気がする。10日。

朝晩は少し肌寒く、空も暗く、秋だなぁなんて思ってたが、昼間さんさんと太陽がでていると、やはり暑かった。
油断して帽子を忘れて出勤し、ジリジリとみごとに顔が焼けた。マスクは当たり前にしていたので厳密にいうと半焼け。
顔が焼けるなんて、○ンパンマンかよ

早朝出勤で昼過ぎに仕事が終わる。
良い天気だし、買い物でもいくかとちょっと大きなスーパーへむかう。

朝早かったので意識がぼやぼやしてきた。

百均をぐるぐるまわって、今日じゃなくてもよかったけどなぁと思うような雑貨を買って帰りたくなった。
あっかん、眠い。


出口出口、、、と向かっていたときに

、、、いかがですかー!

と耳に届く。いつもこの辺なんか色々店出てるよなと
ふと目をやる。


バッチーーーン
目があった。
ショーケースに並ぶ変わり種のわらび餅。
眠気が3歩足を進めたが、視覚の衝撃波に脳が目覚めた。
お・い・し・そ・う!!!
久々に晴れの暑さが、夏らしいあのつやつやとした見た目に、変わり種の味がならんでいたのがぐっときた。

方向転換したら、あっという間にショーケース前にいた。
吸い寄せられてしまった。


試食どうですか?と、
和菓子いっぱい食べて研究して、自らお餅であるような店員さん、、そう思ったのは眠気のせいにするとして、、、
が片手いっぱいぐらいのきなこわらび餅をくれた。
髪切ろうもんなら落ちちゃいそうで一口で食べた。

おいひい。

試食なくとも買って帰ろうとしていたので、ラッキーだ。

個人的に気になったみたらし味と、店員さんおすすめのレモン味を買って、ふたたびジリジリと○ンパンマンのような丸顔を焼きながら帰宅したのであった。


追記
わらび餅は美味しくて、夏を感じた。
秋だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?