見出し画像

ポルトガル語

ポルトガル語、やろう!
ずっと思ってました。
というのは、近所にはブラジル出身の方がたくさん居住されており、薬局に来られます。ポルトガル語薬袋、通訳アプリや、オンラインでの通訳を介しての適切な服薬指導はできていると思いますが、ポルトガル語ができたらもっと患者さんのこと分かるのにと思ってました。

この4月より、NHKのポルトガル語講座、再放送を聴き始めました、が、しかし!ポルトガル語、男性名詞、女性名詞あってめちゃややこしい。スラスラ喋られるようには絶対にならないでしょう
もっか
Bon dia!  おはよう
Obrigada. ありがとう
(ちなみに男性がありがとうをいうときは
Obrigado.)
のみ習得
だけど、最後に、Obrigada.というだけで親近感を持ってくれたような!気がします。。。。
つぎは
お大事に
いえるよう精進いたします
やっぱりサンバも習うべきかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?