見出し画像

8月インドへ行きに掛かる費用は0円♡

こんばんは^^
いわはらきょうこです。

さて今日は
嬉しいことがありました!

2月のインド行きを
断念し

8月に延期したのに
フライトキャンセルになり
再びの断念

今年はインドに行くのは無理かと
思っていましたが

いつの間にか
インド行きフライト復活していたので
サクサクっと予約しました♡


さらに
2019年に取得した5年の観光ビザが
コロナ禍で無効になっていたのに
こちらも復活しておりました〜♡


わぁーお♪


息子も大喜びで
気分はインドでございます(笑)


さらにさらに
今回のインド行きは0円旅行でございます^^


コロナ禍でどこへも行けず
日々の生活でコツコツ貯めていたマイルやポイントがあって
これを使うので0円なのです。

そして今日は続々と
沖縄リトリートのご感想を頂き

こちらもまた
嬉しいお声ばかりでした。

わたしが
リトリートを開催する理由を
前にも書きましたが


旅が好きだから皆んなで
「うぇ〜い」って楽しみたくて
開催しているのではありません。

旅好きだからこそ
本当は一人の方が楽しめます^^

独身の頃は
ずっと一人旅でしたし
ツアーに参加したことはありません。


一人旅をすると
特に海外だと言葉も不自由なので


緊張感いっぱいで失敗もいっぱいですが
色んなことを学びます。

電車やバス、タクシーの乗り方
切符の買い方も日本とは違いますし

日本の常識は
世界に出たら非常識…

わたしの当たり前は
当たり前じゃないことを思い知るのです。


そのことに直面するたび

泣いたり
戸惑ったり
イライラしたり
怒りまくっていましたが

違う環境へ行く経験を重ねると
「これはこれでしょうがないよね」
そう思えるようになりました。


郷にいれば郷に従え、ですね。


家と職場の往復をして
主婦業、母親業をしていると出会えない人との出会いがあり
できない経験を重ねて人生観が変わりました。


一番変わったことは
子育て中心の生活を送って必死のパッチで頑張っている
よい母親でいることよりも


わたしが楽しむ姿を見た息子が
「自分も楽しんでいいんだ!」と思って

好きなことが言えて
好きなことができるようになったこと


優しくて
よい子のまーくんから

自由で
個性的なまーくんになりました。

よい子のまーくんを知る人は
ちょっとびっくりされますけどね(笑)


子供のお手本は
身近にいる大人です。

いつも我慢ばかりして
不自由そうに

辛そうにしんどそうに
生きている大人を見ていると


大人になったら大変なんだ(涙)


そう思って
未来に希望が持てなくなりますからね


夢がない
やりたいことがない、、、


なんて
言っちゃうのですが


親が好きなことを楽しみ
仕事も楽しみながら生きていると
大人になるのも楽しみになって
ワクワクの生活を送ります。


リトリートに
参加してくださった方はもれなく
「めっちゃ楽しかった」とおっしゃいます。

自分だけ楽しむことに
後ろめたさを感じていた方でも


ご家族に対して
「ごめんなさい」ではなくて
感謝の気持ちが自然にあふれます♡


目には見えない
この「ありがとう」の気持ち


お子さんもパートナーも
喜んで受け取ってくださるはず。


万が一、
楽しんできたあなたを見て
「お前だけなんやねん!」とご家族がおっしゃるなら


まずは
ご家族関係の見直しを(汗)


今回のリトリートでも素敵な出会いがあり
日常ではできない経験をして
人生観が変わったというお声もいただきました。


リトリートをきっかけに
価値観が変わったり
常識や自分の殻を打ち破って


人生が好転する人が増えたらいいな
そう思って開催しています。


ということで
今日は長々とわたしの思いを
書きましたが


最後まで
お読みくださいましてありがとうございました。

それでは、また明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?