見出し画像

ブレイクスルー感染・あえてマイルドコロナを記録する 03 続・日々どうだったっけ

嗅覚がだいぶもどってきた、マイルドコロナ罹患9日めです。みなさまいかがおすごしですか。

マイルドなブレイクスルー感染だけに、なんともつまらない症状ばかりだけど、日本でもこれからそういう人が増えるかもしれないし、いちおう記録しておきます。

症状が出た日から陽性発覚までは、こちら↓

陽性発覚以降の記録は(だいぶおおざっぱになるけど)、ここから。

DAY03 2021年10月某日 金曜日  

コロナ陽性発覚の次の日。あいかわらずパブロンSαをフルに飲んでいるものの、弱い頭痛と関節痛、軽いくしゃみと鼻水、そして強い倦怠感という、風邪っぽい症状が続く。風邪薬の影響もあり、昼寝をたっぷりする。汗をかく。まったく、風邪で学校を休んだ子供と同じようなもの。そうしているうちに、少し気分がよくなってくるが、夕方になると悪化して、もとのもくあみ。

起きてはいられる、でもハードな頭脳労働はしたくない/たぶんできない。仕事の文とかは書きたくない、という状態。午前中にすこし仕事上のやりとりをし、あとはボランティアの映像編集を、ゆるゆるやって過ごした。あと、直近で会っていた友人への連絡とか。

夜は、昨夜から家主とみはじめた『イカゲーム』を、さらにみる。最近、友人からすすめられ、いろいろな記事にも登場していたイカゲームなのだけど、コロナ陽性がわかったところで、「あの予定もこの予定もキャンセルするしかない……」「もうイカゲームみるしかないよね……」という心持に。みてみると、昼にやっていたボランティア映像編集といっしょで、脳への負担がちょうどいいというか……。

おすすめ、マイルドコロナにイカゲーム。


DAY04 土曜日  

症状発生の3日後、陽性発覚の2日後。あいかわらずパブロンSαを8時間ごとに飲む。風邪症状は変わらず。ただし、午後、スイッチを切ったかのように嗅覚がないことに気づく。ここにきてやっと、これは新型コロナだと信じるに至る。

ここまでは、コロナ陽性というのは本当でも、実は無症状で、この風邪みたいなかんじはほんとうに単なる風邪なんじゃないかと疑っていた。

夕方、風邪薬を切り替えた。日本から持参していた愛用のパブロンSから、米国在住の複数の知人からすすめられていた鎮痛剤タイレノールへ。これがよくきき、寒気、関節痛と頭痛が収まり、いっきに楽になる(それまでも、たいして苦しんでいたわけではない)。

タイレノールの主な有効成分はアセトアミノフェン。パブロンSαの主な有効成分はブロムヘキシン塩酸塩。パブロンSαは、ふだんの私にとってはよく効く薬だけど、今回は、コロナのしぶとさに勝てはしなかった。特定の成分の、コロナへの有効性の差ということなのかもしれない。

あと、マルチビタミンとフィッシュオイル、乳酸菌サプリも、とりだした。そして映像編集にハマって、けっこうばりばりやった。あと、イカゲームをみすすめた。

DAY05 日曜日  

この日もばりばり映像編集。まだ疲れやすい。細かく昼寝する。頭痛や倦怠感がくるので、タイレノールは6時間に1回・2錠。つまりフル容量をとる。

DAY06 月曜日  

症状発生の5日後、陽性発覚の4日後。タイレノールの摂取頻度が半減。頭痛、寒気、関節痛が収まっているため症状はごく地味になり、くしゃみや鼻水も減った。かわりに、咳がちょいちょい出るようになる。のどはかわく。疲れやすい。すぐ眠くなる(薬のせいかもしれない)。眠るとよく汗をかく。

DAY10 金曜日  

あっというまの金曜日。すでにタイレノールを飲むのはやめた。ビタミンなどはまだ飲んでる。じゃ、本調子かというとそうでもなく、まだすぐ疲れ、すぐ眠くなる。ま、身体が復調するために戦ってて疲れるんだろ、と思って、自分にやさしくすることにする。

だけど、まあ、ここまできたら、もう悪くならないだろうと思う。3日目くらいまでは、「ここからガクッと悪化して、いわゆるコロナっぽい症状に苦しむのかもしれない」と考えてこわかったんだけど。もう、その恐怖感は、ない。くしゃみ、鼻水、咳も、ほとんどない。

まとめてしまおう  

ここまでの、私の、なんともさえないコロナ症状は、下のブレイクスルー感染についての記事に書いてあるものと、ぴたりと合ってる。

In fact, the top five symptoms for people with a breakthrough infection were headache, sneezing, runny nose, sore throat and loss of smell. Notably absent: fever and persistent cough, which are in the top five for unvaccinated people, according to the data compiled by the U.K. researchers.
ブレイクスルー感染の五大症状:
頭痛 / くしゃみ / 鼻水 / のどの痛み / 嗅覚喪失
ブレイクスルー感染ではっきり少ないのが:
発熱 / がんこな咳
この2症状は、ワクチン接種を受けていない人が感染した場合には顕著にみられるものなのにもかかわらず、だ。

もう、ほんとうに、このまんま。私のブレイクスルー感染。ただ、のどの痛みは、私の場合は弱くて、「かわき」程度だった。

あと、自分で感心していたのが、この9日間、食欲を失わなかったこと。ふだんどおり、または、ちょっと食が細くなるていど。

ということで。

複数の友人から、マイルド症状について「やっぱり、ワクチンのおかげだと思う?」と質問されたけど、

「うん、ワクチンのおかげだと思う」

と、答えます。

もちろん、ワクチンを受けたからといって、罹患時に必ずここまでマイルドな症状になるというわけではないと思う。実際、友人で、ブレイクスルー感染で私よりも長く、激しく苦しんだ人を知っているから(それでも入院はまぬがれた)。

まあ、これもそれも、ひとつの例だと思って。みんな、これからも気を付けよう。

こちらでは、陽性発覚後10日は自主隔離してね、と言われているので、週末あたりにまた、家主とともに検査を受けてこようと思います。2人とも陰性だといいんだけど……。

はやく、嗅覚、完全にカムバックしないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?