適応障害リハビリ③

3日坊主でリハビリ日記をやめてしまっていた。
実際は2週間分くらいTwitterに書いてたんだけど、なんかのきっかけで書き忘れてそっからない。

今日はめちゃくちゃ気持ちが沈んで辛かったから、noteの存在を思い出した。

会社に行けなくなってお金なくなるからってことで、数ヶ月前にアパートを引き払って実家に帰ってきて、今まではなんやかんや上手くやっていたんだけど、今日は親が2人とも年末休み開始日で、腕まくりして掃除なんか始めちゃって家の中がひっちゃかめっちゃかになり、最悪だった。
母親が物を床にぶちまけているのはともかく、父親が何も食べずに家中の窓を掃除してるの怖すぎるんだが。普通に。一昨日とか2時くらいまで在宅勤務してた人が、朝っぱらから何も食べずに窓を掃除している。この人間の遺伝子から私が作られたの、流石に嘘だろ。

ご飯食べたくて起きてきたらキッチンの窓掃除がスタートした時点で、今日の負けは決まっていた。

そのあと私物をリビングからどかせ!って圧かけられたのも無理だった。ずっと家中がバタついているけど、外に出る元気もなくて、歯軋りしながら唸ってたら1日が終わった。こういう時、どうすればいいんだろう。
昔は自分でなんとかできてた気がするんだけど、今はもう唸り声をあげながらTwitter見て気を紛らわすしかない。本当は今日は、昔録画したラピュタの金曜ロードショーが見たかったし、なんなら私も掃除をやるつもりだったんだよ。なのに、体が動かせなくて、家がドタバタしてるのがストレスで重圧でもっと動けなかった。こういうとき辛すぎる。

風呂入ってたら本格的に無理になって、涙が出てきたので、頑張って木村たいぞうのぼくドラえもんのマネを思い出しながら、ぼくドラえもんを歌って(そぉ⤵︎れがどぉしぃたって発音するのがポイント)、連想でお料理行進曲も歌って、無理やり元気を出した。あの動画をイッテQで教えてくれた椿鬼奴に感謝して、感謝しながら今日を終わらせようと思う。歯軋りは歯医者からドクターストップが出ているので、今日こそマウスピースをしてから寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?