見出し画像

人の機嫌は人様のもの

こんにちは♪ ロサンゼルスの協子です😊

子供の機嫌が悪くなると、親の方にも影響が出ます。
なので何とかなだめようとしたり、機嫌を直させようとしますよね。
結果、その甲斐があったとしても無かったとしても、
結局は親の方もエネルギーを消耗して疲れてしまうものです。

あるとき
人の機嫌はその人のもの。
あなたがその人の機嫌に合わすことはない。

という言葉を聞き、確かにそうだ!と思ったのです。

それ以降、息子が何だか機嫌が悪く、かつ何も話さないでいるときは、
放っておくことにしました。
時間が経って頭が冷えたら、勝手に普通に接してきます。
話はそれからゆっくり聞いても良いのです。

これって実は、子供に限ったことではなくて、
親であったり、友人であったり、職場の人だったり、
どんな人間関係においても言えることなんですね。

人の機嫌は人様のもの
心に留めておくと、ブレずに自分の機嫌は保てます😊

今日も笑顔で過ごせますように♪


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、光を届けていく活動に使わせていただきます✨