季節の色が教えてくれること(^^)

 秋を表す色って
 「黄葉」「紅葉」「白秋」…etc

 わたしのイメージでは
 炎(紅)が燃えて、黄(光)が輝いて
 白く煙りとなる。

画像2

 つまり
 ニュートラル(白)になって
 次の春の栄養分をつくる時季を
 黄、紅、白で表現されてる
 イメージがします。

 「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」
 
 青は、これからぐんぐん成長する
 若くて元気いっぱいの色

 朱は、さらにパワーアップした
 エネルギッシュな熱い色

 白は、完結して白紙にもどった色

 玄は、すべての色を包み込んで
 熟成するための色

 自然界での起承転結の色であり
 
 そして次の起承転結を迎えるための
 サイクルの色なのかもしれません。

画像1

 人間も自然界の生物のひとつ
 個々に特有の色を持っています。

 季節の色と個々の色
 調和をとってバランスを整える。
 
 自然のサイクルを知って
 自然のサイクルに沿って生活を
 送ることができたら

 おのずとすこやかな日常を
 過ごせますね(^^)

 み〜んな笑顔にな〜れ(^^)

 季節を体感したい方はこちらから⬇️


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?