嗅覚〜香りと感覚と自分らしさ

 自分らしく生きるなら
 感覚を大切にすること!

 原始的な感覚の一つで
 懐かしい記憶を呼び覚ましたり
 感情や気分を変換させてくれる
 まるでドラえもんのポケットみたいな

 五感の中での「嗅覚」。

 ニオイを感じとれる「嗅覚」。

画像1

 かたくななココロをあたためてくれたり
 蓋をしていた疲れを癒してくれたり
 痩せ我慢の作り笑顔を素顔に
 戻してくれたり…etc

 本音を引き出してくれる感覚でも
 あります(^^)

 もともと
 嗅覚って〜
 生きるための根源的な感覚の一つです。

 狩猟時代、食べられるのか?飲めるのか?
 ニオイで判断していて
 生命がけの危機感知機能でした〜

画像2

 でも
 情報過多で思考が優先しがちな今
 シンプルに感覚で選ぶことより

 経験値、常識、習慣、情報…などで選んで
 より複雑にしてしまっています。

 本当はどうなの?

 その選択、心地よい?違和感ない?
 ワクワクする?

 判断基準は「思考で?」するの?
 それとも「「感覚で?」するの?

 たとえ
 思考でじっくり選んで
 アタマの中では納得したつもりでも

 感覚的には
 なんか腑に落ちないなぁ
 ピンとこないなぁ
 しっくりこないなぁ…ってことに
 なっちゃいます。

 だって
 その選択、本心からじゃないから。

 香りは
 あなたのココロ模様が反映されます。

 自分に必要な香りは心地よく感じるし
 不要な香りは、心地よくないのです!

 必要なものは
 アタマでなく感覚(本音)で
 選べるようになると「言動一致」

 自分のココロと行動が合致して
 自分らしく進めます(^^)

 狩猟時代に戻ったつもりで
 感覚を養ってみませんか(๑>◡<๑)
 
 ココロの底から
 み〜んな笑顔にな〜れ(^^)

 本音を引き出したい方はこちらから⬇️



 

 

 
 

 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?