見出し画像

合言葉は「Baby steps!」 新たな一歩を踏み出すための方法

3月に入り、暖かいなぁと感じる日もすこしずつ増えてきましたね。春がすぐ近くまでやってきていることを感じます。

春と言えば入学や入社と、新しい世界に飛び込んでいく人も多いでしょう。そういう人たちを見ていると、「何か新しいことを始めたい」とか、「新しいチャレンジをしてみたい」と思うことはありませんか?

新年度を迎えるタイミングは、気持ちを新たに何かを始めるにはピッタリの季節だと思います。

ただ、新しいことってなかなかその一歩が踏み出せない。始め方が分からない、失敗したらどうしようと不安でいっぱいになったり。今やらなくてもいいし、機会があればでいいかな……と、やらない理由をみつけてみたり。

今回はそんな方に向けて、新たな一歩を踏み出すための方法をお伝えしたいと思います。

一歩踏み出せない理由はなんだろう??

一歩踏み出すって、どうしてこうも勇気がいるのでしょうか。まずはその理由を考えてみたいと思います。

1,知らない世界は恐怖でいっぱい
人は自分の身にどんなことが起こるのか分からない状況には、恐怖を感じると言われているそうです。知らない世界は危険だと察知し、恐怖を感じることで自分を守ろうとする防衛本能が働くのでしょう。

「これをやったらどうなるのだろう……」と考えすぎて、なかなか行動できないということはよくあると思います。

新しいことを始めようとしたときに感じる恐怖や不安は、自分を守ろうとしてくれているもの。それを理解するだけでも、すこし気持ちが落ち着くような気がします。


2,失敗したらどうしよう
知らない世界に対して感じる恐怖や不安には、「失敗したらどうしよう」という思いがあるのではないでしょうか。

知らないことや未体験のことであれば、失敗は付き物です。「失敗を重ねることで、人は成長していくのだ!」と、頭では分かっているのです。でも、なるべく失敗はしたくない……。

この思いが、一歩踏み出すことを躊躇させているのではないでしょうか。


3,現状維持が楽チン
新しい世界に対する恐怖や不安、そして失敗するかもしれないリスク。危険を冒して知らない世界へ飛び込むより、今のままがやっぱりイチバン楽だと思っちゃいませんか?

これは「安全に生きていこう!」という人間の防衛本能から考えれば、仕方のないことかもしれません。


それでも「私はこのままでいいのかな……」という思いがよぎることがあります。新しい一歩を踏み出したいけど、やっぱり怖いし失敗もしたくない。

結局は一歩踏み出すまで、この思考のループが繰り返されるだけなのではないでしょうか。


「Baby steps」で行こう!

「Baby steps」とは英語のスラングで、「すこしずつ前進する、すこしずつ上達する」といった意味を持ちます。赤ちゃんの狭い歩幅をイメージして、このような意味で使われるそうです。

新たな一歩は、「赤ちゃんの歩幅」くらいで良いのではないでしょうか。

突然大きく環境を変えたり、突然会社を辞めてみたりと、大胆な一歩でなくても良いと思います。この「Baby steps」を意識して、まずは小さく始めてみることで、恐怖心や不安をうまく解消しながら前に進むことができると思うのです。

例えば、転職をしたいと思っているとき。早速転職サイトに登録、求人を探して面接を受けるのではなく、まずは身近で転職をした人の話を聞いてみることもできます。他にも、試しに履歴書や職務経歴書を書いてみる、転職サイトを比較して見てみることもできますよね。

転職をするというゴールに向けて、できることを細かく分けて、ひとつずつ自分のペースでやってみる。そうすることで、すこしずつ情報を得ながら、自分の置かれた状況を変えることができます。すこしずつ変えていくことで、恐怖心や不安もそんなに大きなものにはならないと思います。


考えてみれば、赤ちゃんもこの「Baby steps」を実践してると思いませんか?例えば、ハイハイをしていた赤ちゃんが、ひとり歩きを始めるまでの過程を考えてみてください。

ハイハイをしていた赤ちゃんは、近くにあるテーブルや椅子につかまって、立ち上がろうとします。そのうちに、難なくつかまり立ちができるようになる。

つかまり立ちができたら、その足を横に一歩、二歩と出してつたい歩きを始めます。時にはママやパパの手を借りて、しりもちをついてもまた立ち上がり、すこしずつ足を前に出す。そうやって赤ちゃんはひとり歩きができるようになります。

ハイハイをしていた赤ちゃんにとって、立ち上がったときに見える景色は、きっと初めて見る新しい世界なのでしょう。立ち上がってもすぐに歩き始めないのは、初めて見る世界に慣れるためなのかもしれませんね。


一歩踏み出した先にあるもの

私自身も2年前に転職を経験し、新しい世界へ一歩踏み出しました。この経験がきっかけとなり、複業やフリーランスのような働き方を考えるようになりました。

とは言えスキルがあるわけではないし、何から始めれば良いのだろう。当てもなくネットサーフィンをしていたときに、女性向けオンラインキャリアスクール「SHElikes」に出会いました。

SHElikesは、Webデザインやライティング、動画編集などクリエイティブスキルを幅広く学べるオンラインキャリアスクールです。その学習コースは、30種類以上!クリエイティブスキルだけでなく、データ分析やプロジェクトマネジメントなどビジネスに必要なスキルを学ぶコースも用意されています。

私がSHElikesを始めるにあたっても、やはり「続かなかったらどうしよう」という不安がありました。そんな私が入会するきっかけとなったのは、SHELikesの受講生である「シーメイト」さんたちのTwitterでのつぶやきと、無料体験レッスンでした。

Twitterで「#シーライクス」で検索すると、いろんなシーメイトさんが学習の進捗をつぶやいています。皆がそれぞれになりたい自分や目標を掲げて、自分のペースで楽しんで受講を進めている様子が伺えました。

また無料体験レッスンでは、小グループに分かれて実際にシーメイトの先輩とお話ができる「カウンセリング」の時間があります。私は、あらかじめ聞いてみたいことや不安に思っていることを用意し、その場で質問をしてみました。すべての不安が解消されたわけではないですが、なんとなく受講のイメージができた私は、その場で入会を決めました。

私はWebライティングに興味があったので、入会後はライティングを中心に受講を進めています。ですが他のシーメイトさんを見ていると、デザインやマーケティングもおもしろそうだなと思うようになりました。SHElikesは全コースを定額で学び放題だから、興味のあるコースを並行して受講することもできます。

SHElikesの無料体験レッスンは、ほぼ毎日開催されています。無料体験レッスンもあなたにとって新たな一歩になると思います。


さいごに

赤ちゃんがひとり歩きを始める過程は、私たちも記憶にはないけれど通ってきた道です。そう考えると「小さく始める」という考え方は、もともと人間の脳に備わっているものなのでは?と思いました。

Baby steps!を合言葉に、この春新たな一歩を踏み出してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?