見出し画像

今からでも遅くはない!「私らしい生き方」を取り戻す方法

人や情報にふり回される日々。目に見えない何かに追われて、いつのまにか今日も1日が終わってしまった。そして明日も同じような1日が繰り返されるのだろうな。

そんな毎日をお過ごしではないでしょうか。心も身体も疲れ切ってしまい、「私って何がしたかったんだっけ?」と、自分の人生を歩めていないような気がしてしまう。

私自身もそんな思いを抱えながら毎日を過ごしているひとりです。アラフォー独身のひとり暮らし。事務職という仕事柄、守備範囲の広い業務を淡々とこなす日々を過ごしています。「備品がないよ」「これやっといて」と次々に頼まれごとを引き受けて、定時で帰れはするものの毎日クタクタ……。そんな日々の中でふと、「私はこの先どうやって生きていくのだろう」と思うことがあります。将来のことを考え始めると、もう頭の中は無限ループ状態。でも考えたからといって不安が募るだけで、答えが出るわけではありません。

なんだかそんな日々がイヤだなぁと思いました。どうなるかわからない将来を考えるよりも、今を楽しく私らしく生きていくほうが幸せじゃない?
今が幸せなら、将来の私もきっと幸せだと思うのです。

でも、私らしい生き方って何だろう?私らしさって何だろう?

この記事では、私らしさをどこかに置いてきてしまったアラフォーの私が、私らしい生き方を取り戻すためにやっている3つのことをご紹介します。

1.自分のスキ・キライを意識する

スタバに行けば、何となくソイラテを頼む。生クリームもりもりのフラペチーノはほとんど頼んだことがない。そうだ、私生クリームはあまりスキではないもんね。

買い物に行って選ぶ服の色やスタイリングは?コンビニでよく買うお菓子、もしかしたらお菓子は買わない?おにぎりの具は何がスキですか?

何となく選んでいるもの、選ばないもの。そんなものが皆さんにもあるはず。

他にも、ピアノを弾くことがスキ、運動はキライ。車の運転がスキ、電車に揺られてお出かけすることがスキ。飛行機が苦手。行列に並ぶなんて絶対しない。

そんなスキなこと、キライなことはなんですか?
自分自身のスキ・キライを意識して、それがどうしてなのかを考えてみることは、私らしさを見つけるヒントになると思います。

私は最近、自分が浅煎りのすっきりとしたコーヒーがスキなことに気がつきました。自分の好みを理解して、「すっきり系のコーヒーが好きなんですけど、オススメのコーヒー豆はありますか?」とお店の方に話しかける私。なんだかステキじゃないですか?(笑)

なんとなくで選んでいたものを「なんでだろう?」と考えることで、今まで意識していなかった自分の好みに気がつくことができます。「なんでもいい」ではなく、「これがスキだから」「これはキライだから」の軸で選ぶだけで、私らしい選択をしているなと思いました。


2.やりたいと思っていたことをやってみる

いつかやってみたいこと、時間ができたらやりたいことはありませんか?
まずは紙に書き出してみてください。そしてその中から、今週末にでもやれそうなことをやってみましょう。

小さなことでかまいません。気になっていたカフェに行ってみる。久しぶりに友達に連絡してみる。休みができたら行きたい旅行先のことを調べてみる。興味のある資格の勉強を始めてみる。

小さなことでも自分自身の「やりたい」をひとつずつ叶えていくことが、私らしく生きることにつながると思います。

私自身も、やりたいことを叶えるためのはじめの一歩を踏み出しました。私はいつか書くことを仕事にしてみたいと思い、女性向けオンラインキャリアスクール「SHElikes」に入会し勉強をしています。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。
引用:https://shelikes.jp/#course

今はWebライティングを学んでいますが、デザインもできると幅が広がるかもと、Webデザインや写真についても学びたいと思うようになりました。SHElikesの全32種類の豊富なコースは、そんな私の「やってみたい」を叶えてくれます。

それぞれのコースは、10分程度の短い動画で構成されています。隙間時間に動画を見ることもできるし、ちょっと興味あるけどどうかな?というコースをつまみ食い受講することもできます。

コースには課題が設定されているものもあり、提出した後は2週間以内に丁寧な添削が返ってきます。今の私にとっては、週末にカフェで課題に取り組む時間が「私らしい生き方に向けて進んでるな」と思う、大切な時間になりました。

同じ夢や目標を持つ仲間=シーメイトさんとの出会いもあり、入会してよかったと思っています。

3.自分で決める

「自分で決める」ということは、その結果の責任も自分がとるということ。そう思うとちょっと怖いなとか、厳しいなと思ってしまいます……。ですが、自分で決めたという意識を持つだけで、人生はぐんと私らしくなると思います。

「自分で決める」ことは、先に紹介した2つのことの延長です。スキやキライを軸に自分で決める、やりたいと思っていたことをやると自分で決める。

「友達がやるって言うから。」
「親に勧められたから。」
「彼がこっちのほうがいいって言うから。」

決めた理由を人に委ねると、ちょっと気持ちが楽だったりしませんか?人の意見を参考にするのはとても重要です。でも、最終的にどうするかを決めるのは自分自身なのです。

自分で決めた結果がどうであれ、それを決めたのは私なんだ。そう意識することで、私は「自分で自分の人生を歩んでいるな」と思えるようになった気がします。


さいごに

この3つを意識するようになり、私らしく生きることのはじめの一歩は「自分を知ること」だなと気付きました。

スキ・キライを意識すること、やりたいことをやることで、自分の価値観を知る。そのうえで「自分で決める」という行為が、自分の人生を歩んでいると感じさせてくれるのだと思いました。

私の日々も、少しずつ私らしく色づいてきたような気がします。誰かの意見に流されたり人と比べて落ち込む日もあるけど、「私は私、私らしくいこう」と思うと、また前を向くことができます。悩み多きアラフォーですが、自分を知ることはこれからも丁寧に続けていきたいと思います。


私らしく生きることを始めるのに、遅いも早いもありません。
あなたの人生の主役は、あなたなのです。

私らしさを取り戻し、私らしく生きるためのはじめの一歩を
一緒に踏み出しましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?