見出し画像

転職のこと ep8:今のわたし

前回は最終出社日以降の有給休暇中の過ごし方について、お話しました。
4週間の有給。あー、あの頃に戻りたい……。

転職して早いもので、1年4か月が経ちました。今回は、現在の私についてお話したいと思います。

新しい職場

転職先は保険会社です。50名ほどの支社で、事務の仕事をしています。保険事務に関する書類処理、支社の総務や人事、電話対応が主な仕事です。

15年以上の社会人経験があれば、ある程度のことは対応できるし、乗り越えられますが、保険事務に関する領域は複雑怪奇でいまだに慣れません……。

小さな支社ですが、人間関係は割と良好。雰囲気も良く、周りの皆さんに助けていただきながらここまで続けてこられました。


転職の目的は果たせた?

私が転職した理由は、自分を守るため、そして自分の時間を確保するため。転職したことで、これらの目的を果たすことはできたと思っています。

「起きてもいないことを心配し、不安になる」という呪いは、完全に解けてはいません。むしろ金融業なので、事務処理にミスは許されない雰囲気。ちゃんと内容を確認したかな、ミスしていたらどうしよう……と、今でもビビり倒しながら仕事をしています。

それでも、自分なりのチェックシートを作ったり、書類の処理手順を決めたり、工夫しながら業務を行い、この厄介な呪いとうまく付き合っています。

睡眠障害も少しずつ解消され、今では朝方変な時間に目が覚めることは少なくなりました。

自分の時間も増えました。新しい職場は、残業は月10時間程度。土日祝日も休みで、前職と比較すると年間休日が1か月分ほど増えました。

定時で退社して、バスの時間までに食材を買って、毎日自炊ができます。ジムにもちゃんと通えるし、疲れた日は帰宅して早めにお風呂に入り、寝るまでの時間を、お酒を飲みながら好きな動画を見たり、本を読んだりして過ごしています。

最初のころは、19時前に自宅にいることに慣れなかった……。いやいや、これがフツウだから。毎日定時で帰って、土日祝日休んだってなんにもおかしくないよ。そんな風に、自分に言い聞かせていました。

時間が出来たことで、新しい勉強も始めました。

女性向けオンラインキャリアスクール「SHElikes」へ入会し、ライターになるための勉強を始めました。自己紹介にも書いている通り、フリーランスのライターになることが目標です。

フリーランスになるのなら、お金のことも勉強しておいた方がいいかもと思い、ファイナンシャルプランナー3級の資格も取得しました。

自分の時間ができると、次々に「あれもやりたい」「これもやりたい」とやりたいことが溢れてくる!これまでの私は仕事がすべてだったから、今は仕事以外に夢中になれることが増えて、人生が充実してきたように感じています。


転職の後悔

「転職しなければよかった」という後悔はありません。あるとすれば、自分の働き方やキャリアについてもっと考えておけばよかった、ということ。

前職ではプロジェクトを掛け持ちしたり、経営に関わる会議へ参加したり、管理職としてチームをマネジメントしたり、それなりに重たい仕事を経験してきました。

ですが、「私がなんとかしなければ」と勝手に責任を背負い、勝手に四面楚歌な状態になり、心を壊してしまった。「私はどこで道を間違ってしまったんだろう」と、過去を振り返ってしまいます。

本当はもっと働きたかった。やりがいをもって、自信をもって働きたかった。お客様に感動体験を届けられるような企画を考えて実行したり、長期的に会社に利益をもたらすような取り組みを推進したり、後輩の育成なんかもできるようになりたかった。

こんなはずじゃなかった。

毎日保険書類に検印しながら、そんなことを思っています。

「今の私」というのは、「過去の私」のひとつひとつの選択が積み重なってできたもの。どこで選択を間違ったのか、どこで道を間違ったのかなんて、後悔してもなんの意味もない。

私の好きな映画の中に、こんなセリフがあります。

「過去を変えることはできない。でも学ぶことはできる」

私は、過去を後悔するだけで、学ぶことをして来なかったと思います。この言葉を聞いても、正直どうやって学べばいいかわかりません。

でも過去を悔やむより、そこから何か学べることがないかを考える方がよっぽど良い。たとえ、答えがでなかったとしても。

あの時、会社を辞めること、事務職に転職することを選択した私には、「よくやった!」と言いたい。おかげで、今のわたしがあります。


さいごに

人生で初めての転職は、成功だったと思います。転職したことで「人生が変わった」と感じたことは、今のところありません。ですが、人生…というより私自身を見直すきっかけになったことは間違いありません。

後ろ向きな理由で転職をしたものの、毎日こんなはずじゃなかったと思いながら仕事をしている私。なんだこいつと思いますが、それが私なんです。
私の気持ちや、本当はどうしたいのかという本音の部分を無視して、ここまで来てしまいました。自分と向き合って、私はどんな人間なのかを、まずは私が知ってあげないといけない。

この年でまだその段階か…と呆れてしまいますが、気づいたときがタイミングだし、気づけてよかったと思うことにします。

ひとまず。
「私よ、いつもありがとう」

今回の記事で、「転職のこと」については終わりにします。振り返れば、本当に暗い話ばかりでしたよね……。私のように溺れかけたような状態でも、行動し続ければ転職できた!ということを、どこかのだれかに伝えられたらいいなと思い、転職のことについて書いてきました。

もし今、転職を考えている方や、転職活動中の方がこれを読んでくださっているのであれば、「あなたの未来は明るい」と言いたい。(なんの保証もなくて、ごめんなさい……)自分の声をしっかり聴いて、自分と対話して、ひとつひとつ選択していってください。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?