見出し画像

プレ皇室研究: 古代人、有名人のDNAがわかるサイトがあった。

うわー、すごい。
もうここのサイトをとりあえず、見に行けばいいのかな?

あ、でも分析サンプル 1人とかだから、間男とかいたらやばいやん?

「天児屋根命(Amenokoyane-no-mikoto)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a(O-F1204)であると推定される。これは、天児屋根命の子孫1名から得られたサンプルの解析結果などによるものである(注1)(注2)。天児屋根命の墓(児屋根塚古墳)は、国の史跡に指定されている(注3)(注4)(注5)。」

「宇佐津臣命のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS11723)である(注1)(注2)。これは、宇佐津臣命の男系子孫から得られたサンプルの解析結果に基づく。」

藤原氏(O-CTS10145)とFamilyTreeからあるのだが、違うやん???
中臣氏じゃないの? まあ、O系列は一緒だから、子孫が下にいくほど、突然変異がおきたかな???

「阿武山古墳の被葬者のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS10145, CTS11723)である(注1)(注2)。」→ 藤原鎌足ではないかといわれています。

わー、これは一緒だ。O-CTS10145 じゃあまじにあたりだ。間男おらんてことやね(苦笑)

「平安時代後期の武将で、平泉に中尊寺を開基した奥州藤原氏の祖・藤原清衡(Fujiwara no Kiyohira, 1056-1128)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS10145, CTS11723)である(注1)」

ミトコンドリア系

これは女性からもらう。D4a系統
長寿系弥生系だって。


ミトコンドリア 縄文系じゃない? 日本固有って書いてある。
なんか、長寿ではなさそう・・・。


神武天皇の話がのってるが・・・・うーん、年代が違うと思うなあ。

https://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93D1a2a1b%E7%B3%BB%E7%B5%B1

「『日本書紀』の記載年代によれば、神武天皇の生没年は(BC711-BC585)とされているが、生物学的算定では神武天皇は紀元前29年頃誕生し、西暦元年(辛酉年)頃即位した人物されている。また『日本書紀』においては神武天皇の曾祖父に位置づけられている瓊瓊杵尊とは、分子生物学における算定では実際には約840世代離れた父系関係を有する親族であることが明らかとなった。考古学的調査では、卑弥呼〜臺與の王朝が滅びた(滅ぼされた)後に、大和朝廷が成立したと考えられ、この時代は天皇系譜によれば10代後の崇神天皇(Emperor Sujin)の時代に該当する。これらのことから、(初代)神武(Emperor Jinmu)~(9代)開化天皇(Emperor Kaika)までの間は、実際には皇室は大和入りをしておらず、日向から東征して大和朝廷を確立(事実上の日本建国)したのは、崇神天皇(Emperor Sujin)の時代である可能性が高い(注7)(注8)。これらの説に従えば、後世「神武天皇」として知られる始祖王~開化天皇は、日向時代の王であったのではないかと考えられている。」

えー、紀元前29年は庚午年じゃないから、あってないでー。

邪馬台国が滅びたあと、東征して畿内にいたわけないじゃん。もっと前やでー。

うーん、事実だけのを見るときはいいけど、推論が入ると極端にだめだな。このサイト。でもまあ、参考にしよう。


うわー、難しい言葉、あるんだわー。

「謦咳(けいがい)に接する」
謦咳は咳とかなんで、直接おめにかかるってことを意味する。
・・・コロナだと困るなww

死語になりそう(苦笑)

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!