見出し画像

プレ皇室研究: 笠沙の御崎

最後の、わからなかった「笠沙の御崎」ですが、「池だよ」といわれて、「ええー、海じゃないのかああ」ってことで、見たら、こういう池がありました。
古代からあるかは、よくわからないが・・・。

福岡県福岡市西区女原 というところに笠掛池というのがあります。
かさかけ・・・うーん、いまひとつだが、笠沙に近いのは、もうここしかない。
そして、西区は、小戸に近いし、先日みつけた阿多(愛宕)にも近い。今宿青木のすぐ近くだ。これは、ありえるかもしれない!!


赤点線の中の右上のちょっと大きいため池


現地の人の写真だと、まあ、蓮まで咲いていて綺麗ー。



ストリートビューで見ると、なかなかいいかんじだ。
金網以外は、向こうに小山も見えるし、岡と田んぼがあって、よい。
素晴らしい。これこれ、古代ロマンなかんじ!!





海じゃないなら、砂浜じゃなくてもいいよね!!
御崎は、岬ではないし。


他にちょうどいい場所がなければ、ここでいいかも?

南九州の、いかにも作ったような場所とは、違うしー。

では、なんか周囲に気になるところがあるかチェックです。

「伊覩神社(いとじんじゃ)
なお、周船寺という地名は、一説によると、奈良時代、大宰府政庁の時代に船を司る役所(主船司)があったことに由来するといわれています。」
 ものすごく古いわけではないですが、まあまあいいですね。


追記
この人の話はちょっと面白いので、検討してみようと思います。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!