見出し画像

人類の知能が落ちて行っているらしい。

まあ、「ネットバカ」っていう本を読んでも、「長い文章がもう読めない」っていってるし(10年以上前だ)、近頃じゃ、マクドナルドでハンバーガーを袋に入れるのさえ間違っている大学生バイトがいるし、おつりの計算ができない店員さんがいるし、もう機械が全部おつり計算してくれるしなー。

「解析の結果、62~75年生まれの対象者では、フリン効果が認められたが、75年を境に1世代あたり平均7ポイント、IQスコアが低下していた。つまり「負」のフリン効果が認められたというのだ。

 同研究では、同一家族、血縁内のIQ比較も行っている。その結果、父子、兄弟間でも「負のフリン効果」が認められた。つまり、父より息子の、兄より弟のIQスコアが低下していたのである。

 研究者は「嫌な言い方だが、知能指数の低い人が子沢山なのではない。家族内で負の効果が見られることから、環境要因が関係していると思われる」としている。

 実は、フリン効果が否定されるのはこれが初めてではない。英国やデンマーク、フランス、オランダなど欧州各国からも同様の事実が報告されている。

 それらを総合すると「負」に働く環境要因には、教育制度の変化や読書量の減少に加え、インターネット三昧の生活があるという。便利が高じて情報処理や判断の必要が減り「自ら考えること」を放棄した結果、なのかもしれない。」


まあ、毎日少しずつ計算とか、読書量を増やすとかしないと、どんどこ馬鹿になっていくに違いない。

人類、やばい!!

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!