見出し画像

やっぱり、ハッピーノートは付けたほうがいいね!

私は、IT技術者なので、実はスケジュールツールは自作のものがあります。
それを毎日スケジュールとTODOをつけています。
2005年に開発して、そこからずーっとだいたい毎日つけています。未来予定も書いてあります。仮日程で、やりたいことを5年先、10年先でも書いてあります。ちなみに、今のところ、2028年までの予定がいくつか入っていますwww 

ただ、ちょっと他の人と違うのは、こういう欄があります。
ハッピーノートと、アイディアメモという欄が別に毎日あるのです。



忙しいときは書きませんが、ハッピーノートは、よかったことを3個まで書きます。
なんでもいいんです。

「今日のごはんはおいしかった」とかその程度でいいんです。


人間の脳というのは、生き延びるために危険回避で、ネガティブなことを考え勝ちです。そうしないと生き残れなかったからです。しかし、あまりに毎日ネガティブなことを考えていると、メンタルがやられます。
なので、その逆張りで、幸せなことを毎日考えて、書き出すのです。書き出すのは、一種の「見える化」です。書かないと忘れてしまいますからね。

アイディアメモは、仕事や企画アイディアを書きます。
詳細が必要なときは別に書くのですが、1行程度のコメントでいいのです。忘れないだけなのです。
このアイディアメモは、別に一種のビューがありまして、それだけずらーっと表示されるのです。


こういうのを読むといいと思います。
健康的な生活が、脳科学で送れます。

http://www.nips.ac.jp/release/docs/ESSE2016-04.pdf


ぜひ、面白いと思ったら、マネしてみてくださいw

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!