見出し画像

プレ皇室研究: 甕棺の謎

方形周溝墓が、朝鮮半島にもあることがわかりました。
そして、どうもそっちが由来らしい。

じゃあ、甕棺はどうなの?って思います。


アジアでは、まず朝鮮半島と中国に現れている。ほとんどが乳幼児のものであり、成人のものは韓国の西南部と中国西部のみに分布する。また、東南アジアでも紀元前数世紀の頃から、ジャワ島やベトナム中部(サーフィン文化)を中心に甕棺墓が行われていた。これについては、海洋民の習俗だったとする見方がある。さらに南インドにおいても、紀元前数世紀頃の甕棺墓の跡が発見されている。」

なんだよー、やっぱり中国や朝鮮半島(住んでるのは朝鮮族ではなくて、漢民族または他の中国人の民族)だってことじゃないか。
やはり、風習を真似しているのようだ。
これって、甕棺の骨のDNAと、甕棺じゃない人のDNAと、調べてあるのだろうか???
甕棺が渡来人DNAばかりだったら、ちょっと面白い。渡来人の墓ってことになるのだ。

というわけでした。ちゃんちゃん。

おまけ

これちょっと面白い。
ここでだけ、お金が流通していたのではないかって。


ここ、なんかよく整備してありますなあ。
HPもよくできてます。


おまけ2

いやー、最近は高校で甕棺とか方形周溝墓とか教えるんだ。
すごい。ちゃんと知識が教科書に組み込まれているんだ。
甕棺くらいしか、知らないよう。前からあったのかな。方墳だと思っていたよ。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!