見出し画像

プレ皇室研究: 天之御中主神

この人、よく調べていてえらいなあ。

(絵がまあまあうまいけど、女性がAV女優のコスプレになっているのが、残念だ。こんなことしなくても、ちゃんと視聴者は見るのにね。)



Wikipediaから引用します。

「神名は天の真中を領する神を意味する[2]。『古事記』では神々の中で最初に登場する神であり、別天津神にして造化三神[3]の一柱。『日本書紀』の正伝には記述がなく、異伝(第一段の第四の一書)に天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)として記述されている。『古事記』『日本書紀』共にその事績は何も記されていない。そのため天之御中主神は中国の思想の影響により創出された観念的な神であるとされるが、これに否定的な論もある。」

「『古事記』、『日本書紀』ともに天之御中主神に関する記述は非常に少なく、『延喜式神名帳』にも天之御中主神の名前や祭った神社の記載はない[6]。そのため、天之御中主神は中国の天帝の思想の影響によって机上で作られた神であると解釈されてきた[6][9]。しかし天之御中主神には倫理的な面は全く無いので、中国の思想の影響を受けたとは考え難いとする意見もある[10]。至高の存在とされながらも、信仰を失って形骸化した天空神は世界中で多くの例が見られるものであり、天之御中主神もその一つであるとも考えられる[11]。

日本神話の中空構造を指摘した河合隼雄は、月読命(つくよみのみこと)、火須勢理命(ほすせりのみこと)と同様、無為の神(重要な三神の一柱として登場するが他の二柱と違って全てに干渉できる神)として天之御中主神を挙げている[12]。」

まあ、どっちもそれっぽく思います。

なんというか、皇室(天皇はハプログループ的に出戻り縄文人)の先祖が朝鮮半島にいたときに、当然、伊邪那美・伊弉諾の祖父母とか曾祖父とかいたはずなのですが、名前も忘れられていて、なんかえらそうな神様に押し上げてしまえってことになった気がします。

もやーっとしているのは、皇室の書記だった人々も知らんかったのでしょう。まあ、秘匿したいっているのもあるだろうし。

ローマ建国神話も面白い。
だいたいなんでもかんでも先祖は「神」というwww


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!