見出し画像

プレ皇室研究: 人はどう嘘をつくか?

古代において、書物でうそをつくときがありますが(偽装報告書ですなwww)、”古事記”、”日本書記”にはもちろん嘘があります。

だいたいは、
(A) 偉そうに見せる。誇大化。
(B) 都合の悪いことは矮小化、なかったことにする。
(C) 違う人のやったことを自分がやったようにする。あるいはその逆。悪事のときはそう。
(D) 単純な思い違い。

このパターンなわけです。
たとえば、168cmくらいのアイドルスターが「身長170㎝です」とかっていう程度のことです。まあ、誤差の範囲に近いですが、正確には間違いて、ごまかしです。
中国の南京虐殺で人数が増えまくっているのは、中国側の都合なので(A)です。被害者面を大げさにしたいのです。
米国民主党のロシアゲートで、トランプのせいにしていましたが、ロシアと悪いことをしていたのは、バイデンです。つまり(C)で自分たちがやったことをトランプのせいにしたのです。
Dは、似た地名だとか、似た名前の人とつい勘違いしてしまうのです。現代でも間違うのですから、インターネットのない古代では、ありえます。たとえば、筑前と築後をちょっと間違うなどです。50万石を5万石に間違うなどもあると思います。
Dの変形では、「昔はなかったのに、書かれた時点では道具などがあるので、それで思い込む」などです。

たとえば、古事記や日本書記のエピソードで、嘘じゃんってのがいくつもあります。

高天原の神様の存在。
国産みのすべて。
家系のつなぎ方。
三貴子の母親。
神武天皇の即位年のごまかし。
古代天皇の寿命。160年とかうそっぱちwww
馬の有無。
出雲一族の扱い。
邪馬台国の無視。
四国の無視。最初しか出てこない。
スサノオの扱い。
月読命の不在。抹殺?
古代天皇の子供の少なさ。皇后以外の愛人の子供はほぼ無視。
神功皇后の偉業。

まあ、他にもあると思いますが、怪しいっていうのはこんなかんじですね。

月読命って、なんでほとんどエピソードがないのか?
まあ、太陽暦、太陰暦でマイナーなせいかもです。陰キャ抹殺?(苦笑)
うーん、単純に古代のことなので、若死にしたのかもしれないです。早くなくなったら、何も行動できません。
あと、四国に追いやったという説もあるらしいです。四国がぜんぜん無視されているのもたしかに怪しいです。


しかし、そのわりには蛭子を流したとか、残酷なことをしていても書くwwww どういう倫理観かわかりませんが、古代と今は倫理センスが違いますので、しょうがないですね。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!