見出し画像

これは面白い。人間がAI碁に勝てた。

これ、たぶん2つのタスクが動いていることに、AIが気づかなかったというか、2つタスクに対応するエンジンを組まれてないからじゃないかな?


ちなみに、我が母校 カーネギーメロン大学は大学としては世界一IT、AI関係は強く(コンピュータサイエンス部門世界ランク1位を17年連続で、1990年とか以前から、AIは強い)、実はポーカーゲームのAIを作っていて、人間のプロに勝ててるのだ。
なぜ、ポーカーゲームかというと、たとえば4人で対戦するわけで、将棋、囲碁のように1:1じゃないのだ。
つまり、他の3人分の動きも予想しないといけないのである。

だから、そっちのカーネギーメロン大学のAIなら、この2つタスクを動かすっていうプレイヤーに対応できるかもしれない。まあ、そもそもポーカーのルールしか覚えてないから、囲碁のルールを覚えさせ直さないとだめだが、おそらく、ロジックのエンジン部分は、応用がきくだろう。

なるほどなあって思った。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!