見出し画像

IQ110以上だったら、給与に不満のある人たちは、IT技術者になればいいじゃない?

日本全体は経済かなりいいのだが、それでもまだしつこく「私は貧しい」とぐちぐち言っている人がいるのだが(まあ、破たん自治体 夕張市あたりに、どうしても世話しないといけない家族がいて、引っ越しできないなら別だが・・・)、他の仕事に転職すればよろしい。

たとえば、今の日本のIT業界で、普通に日本語が話せて、一定の技術を2,3年やっていて、健康なら採用してくれる年収価格帯がこれだ。福利厚生も書いておこう。
(適当に、人材募集企業からひろってきています。)

都内本社企業A:

想定年収:600万円~1000万円
残業手当:有
就業時間:10:00~19:00(所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働:有
休日休暇:年間休日・123日 年間有給休暇・10日~(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
完全週休2日制(休日は土日祝)
年末年始休暇、出産・育児休暇、介護休暇、その他各種有給休暇制度
雇用形態:無期正社員

埼玉本社企業B:
想定年収:700万円~1100万円
残業手当:無
標準的な勤務時間帯:9:00~18:00 時間外労働:有
休日休暇:年間休日・119日 年間有給休暇・10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
完全週休2日制(休日は土日のみ)
・月9~11日休み(原則土日休み+平日1日休み)・リフレッシュ休暇(年2回5連休取得)・有給休暇・半日有給休暇・産休・育休・配偶者の出産休暇・積立有給休暇・慶弔休暇・災害休暇・公民権行使等休暇など
雇用形態:無期正社員

※119日は少し少ないが、だいたい120前後なら問題ない。なお、このBはリーダクラスなので、35歳くらいだから、新人若手はわからない。400-600万円くらいだから、「わーん、200万円しかない」という人よりは、2-3倍だね(苦笑)

あと、だいたい残業は5-20時間くらいに制御している企業が多い。あまり多いと、人的ミス、凡ミスが増えるので、まあ20時間までが妥当だろう。たまに、2時間ずつ残業するってかんじかな?


クルマメーカーC社:
まあ、これはあきらかに誰もが知っている車メーカーが採用する技術者で、専門が特化しているので、採用に技術資格が必要である。なので、ちょっと高い。

想定年収:880万円~1440万円
残業手当:有
就業時間:8:30~17:30(所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働:有
休日休暇:年間休日・121日 年間有給休暇・17日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
週休2日制(休日は会社カレンダーによる)
夏季休暇(9日程度)、年末年始休暇(10日程度)、GW、有給休暇、勤続節目休暇制度(勤続10年毎に5日間の特別休暇)等
※規定カレンダーによる
雇用形態:その他
嘱託採用:1年ごとに契約更新。最長5年※希望と上長の判断により、正社員登用の可能性あり
必須条件:
・セキュリティに関する公的な資格または民間企業(CiscoやAmazon、認証機関など)の発行する資格試験の合格
・企業や研究機関、学術機関でのセキュリティ専門性が必要となる勤務系経験3年以上

でもまあ、2-3年やれば合格する程度の試験とかなので、まじめな人はがんばればOK。でも「嘱託」っていうのが残念。1年契約なんだろうなあ。
まあ、それくらいハイレベルなら、いつでも転職できるだろう(55歳以上になるとさすがに年齢的にやばいが・・・)。

いや、クリエイティブ職業に、ルーチン工場労働者と同じ8:30-始まりっていうのが、ちょっと時代遅れだ(苦笑)。フレックス勤務くらいにしておけばいいのに。


まあ、私の感覚だと、北米本社の外資系企業で日本法人だと昔でも1000万プレイヤーはごろごろいたので(私も30歳くらいでそうだった。まあ、夜12時までよく働いていたがwww)、物価が低いが多少なりとも昇給のあった日本では、まあまあの数字だ。
アホ企業では、たしかに「年収400万円です」なんてのは、さすがのIT企業でもいるかもしれない。それなら、フリーランスSEになって、SES(客先に出向いて作業する仕事)で、月50-70万円ほどもらえば、ボーナスなしだが、600-840万円くらいになるはずだ。保険は自分で払わないといけないけども。
※ 個人でも厚生年金に入れるので、無理してでも入っておいたほうがいいよー。老後、国民年金より、高額にもらえます。払ったのが多いと、もらえるのも多いっていう理屈なだけ。さらに個人年金とかに加入すれば、もっとよい。


アメリカのシリコンバレーで、日本人で米国企業勤務の人が
「年収1200万円です」といっていたが、インフレがすごいので、1.5割ってかんじだから、日本だと800万円相当じゃないかなあ。家賃が50万円とかでびっくりですよwww 給料のほとんど家賃に消えるじゃん?

デフレなのに、さすがにまあまあ昇給はしているので、いまどきそれほど3K職場ではないから、ちょっと地頭がいい人は向いているはず。
ハローワークとかで、Java開発コースとかあるし、貯金をはたいて1年ほど専門学校にいけば、そこから会社を紹介とかしてくれるし、「初心者OK」というのもある。
いったん1-2年ほど、派遣で「IT企業勤務、勉強しながら技能覚えられます」みたいなので、経験3年以上になってから、本命の高給与企業の正社員になればいいんですー。→元派遣会社社長だしー。派遣会社はジャンプ台だと思って使えばいいんです。

問題は、あまり賢くない人なんだが、これは申し訳ないが体力勝負の会社にいくしかない。
昔は、佐川急便が高給で、お店を持ちたい人などが、5年―10年ほど働いて、開業資金がたまったら、やめて自営業になったよ。
そういう職種とか、企業があるので、そういうところにいけばいいのです。3-5年くらいなら、なんとか我慢できることは多いだろう。
なんせ、普通に労働基準法があるんで、それを遵守してくれれば、ブラック企業ではない。
(ブラック企業は、労働基準法を無視するから、いかんのだ。)
ああ、電通とかかな(苦笑) 電通なら、1500万円くらいもらえるかもしれないけど、やめてもたいしてスキルにならんし(人脈くらいだけど、退職時に名刺持ち出し禁止だしね。それも無理だね)、広告代理店は近頃厳しいからなあ。電通は夜中まで働いているしー。

ああ、IT企業であっても、IT土方などと言われる仕事は絶対いくつかあって、Excel職人さんと呼ばれるのがそういうのだ。マクロとかでごりごり、計算して自動計算するのだ。
まあ、正直マネージャにはなれないが、年収400-600万円は手堅いので、夫婦共働きなら、ぜんぜん子供も養育できるはずだ。

たとえば、こういう動画もいっぱいあるし、本もいっぱいあるよー。
他には今だとPythonとかが人気だから、マスターしやすいし、いいよー。

https://www.youtube.com/watch?v=cfGKFhSE6uA


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!