見出し画像

ホケノ山古墳の被葬者は???

これは、立派な鏡です。
あまり興味がなかったが、うーん、これはちょっと推論する価値があるかもです。


例によって、Wikiを見ます。

時期と場所を確認します。あと、墓の形状と出土品を確認します。

「副葬品・出土遺物
大型壺(瀬戸内系、高さ77センチメートル・最大径65センチメートル)
中型壺(東海系、高さ26センチメートル・最大径24センチメートル)
銅鏃 約60本
鉄鏃 約60本
素環頭大刀 1口
鉄製刀剣類 10口
加飾壺
画紋帯同向式神獣鏡(がもんたいどうこうしきしんじゅうきょう)1面
画紋帯神獣鏡かと考えられる銅鏡片2個体分、内行花文鏡片
鉄製農工具
二重口縁壺20体(庄内式)
布留0式土器3点」

時期は、3世紀中頃か4世紀ということが書かれています。これは学説が2種類あるってことでしょう。まあ、これはこれで保留します。
「(伝)豊鍬入姫命」とあるのですが、出土品は武器ばっかりです。これを女性の墓とするのは、正直アホかなと思います。

さて、土器や鏡には、特徴があって、作られた地域がわりとわかるときがあります。遠くから持ってきたにして、特別、なにか縁者がいる地域はあるかなあと思います。たとえば、母親の実家とかです。

土器はこれかー。
近畿地方の古墳時代前半期を代表する土器様式。」うーん、まあ、まったくその通りの時代ですね。驚きはない。


一応、いろんな人の情報を集めます。
アマチュアでもOKですが、日ごろ、チェックの甘い人は眉唾で聴きます。できるだけ、プロの調査を確認します。
(正直、今回はいまいちかなあ???)

近所に神社あったー。国津神社という。うーむ、祭神が古いなあ。

では、念のため、仮の被葬者を調べます。これは崇神天皇の皇女ですね。
崇神天皇は第10代ですね。では、同時代の可能性はあるので、兄弟とか、従兄弟あたりで、男性を調べます。

お妃が3人います。
「妃:尾張大海媛(おわりのおおあまひめ、意富阿麻比売・葛木高名姫命) - 建宇那比命女(『先代旧事本紀』天孫本紀)
皇子:大入杵命(おおいりきのみこと、大入来命) - 能登国造祖
皇子:八坂入彦命(やさかいりびこのみこと) -
皇孫:八坂入媛命(景行天皇の皇后・成務天皇の母)」

妃の名前が「尾張」とあるので、東海地域出身の可能性はあります。壺も「東海系」とありますので、地理的にかぶります。
息子は2人ですが、1人は能登国造なので、きっと能登で死んだと思います。
もう1人は、不明です。八坂入彦命を調べます。ああ、東海ですが、可児市でなくなって墓があります。あてははずれたようです。他を探さないとだめですね。

大型壺(瀬戸内系、高さ77センチメートル・最大径65センチメートル)中型壺(東海系、高さ26センチメートル・最大径24センチメートル)

他の皇子を見ます。
うへ。この人は大変です。これだと、近くに人骨がたくさんみつからないとだめですね。どうなんでしょう? そこまでたくさんいないです。別の人を埋葬しているようですが、時代がずれていますね。

別の息子は、関東に行ったようですから、これも墓不明とありますが、違うようです。

うーん、皇子たちには適切な人がいないようです。地方にいって、地方で亡くなったケースばかりです。

次に鏡を確認します。

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/455181


うーん、どうも違うようです。箸墓に近いので、箸墓関係者を探します。


なんか、箸墓のちょっと前だと、こっちの天皇の皇子なのかなあ?

「皇子:日子刺肩別命(ひこさしかたわけのみこと:古事記):日本書紀なし。高志之利波臣・豊国之国前臣・五百原君・角鹿海直の祖(記)。
皇子:彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと、比古伊佐勢理毘古命 / 吉備津彦命 / 大吉備津日子命) - 吉備上道臣の祖(記)。
皇子:彦狭島命(ひこさしまのみこと、日子寤間命):針間牛鹿臣の祖(記)。

  • 皇子:稚武彦命(わかたけひこのみこと、若日子建吉備津日子命):吉備臣の祖(紀)。吉備下道臣・笠臣の祖(記)。」

愛媛県は、なかなかいい線。墓はかいてない。

あ、瀬戸内海と東海だったら、吉備はいい線かなー。でも墓あるよね。

兄について吉備にいったとある。吉備で死んではないので、帰ってきたら、奈良に墓があるかも!!

お、稚武彦命(わかたけひこのみこと)  ちょっといい線かな???

お母さんはこれー。

変わった名前―w
「絙某弟 はえいろど

記・紀にみえる孝霊天皇の妃。
倭国香媛(やまとのくにかひめ)の妹。「日本書紀」によれば,彦狭嶋命(ひこさしまのみこと),稚武彦命(わかたけひこのみこと)を生み,稚武彦命は吉備臣(きびのおみ)の始祖になったという。「古事記」では蠅伊呂杼。」

さらに母親。

あああー!!
「父母 和知都美命(父母いずれかは不明)
兄弟 絙某弟、蠅伊呂杼
夫 孝霊天皇
倭迹迹日百襲姫命、吉備津彦命、倭迹迹稚屋姫命」

倭迹迹日百襲姫命の兄弟だぞ!!

これで、つながったんじゃない???

稚武彦命(わかたけひこのみこと)


Wikiより引用



Wikiより引用


へーへーへー。ちょっと面白い。
候補にいれてもいいかも?
だって、四道将軍の弟で、手伝いにいっていたら、武具もたくさんもってても、不思議はないかも?

決定打ってどうなんかなあ???? わからんな。
骨が出ればいいのにねえ。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!