見出し画像

やっぱり中国は、中進国程度であった。いや、田舎にいけばおもっきり発展途上国だ。

上海とか北京とか深圳とか、メジャーな都市だけ取り繕って、きれいにみせて、おから工事でビルを建てる。

一方、こっちは上海あたりからみたら、その次の2番手都市の重慶だ。2番手といっても全体では5,6番だろう。

その実際の町。


農村もひどいなあ。
こんなになんていうか、やせ細っている野菜って珍しい。農道もひどい。
(ていうか、いまどき21世紀なのに、文盲が数百万人いるんだぜ!!)


そして、田舎に新しい邸宅とかなさそうである。
日本だと、田舎でも、たとえば「養豚長者」とか「メロン長者」とかは、新しいモダンな家が建っていたりするのに。


これは他の人も撮影していたが、前は話題のおしゃれマンションでしたが、今はがらがらです。
普通なら入りたがる1Fのお店に、どこもテナントが入っていません。


通りで立ちんぼしている女性がよくいるんだけど・・・・これ、いわゆるFocker 売春婦じゃないかなあ? ほら、ミニスカートとか、男に媚びる服を着ていますよね。中国人はそんなにおしゃれではないので、極端な話、ただ道に立っていて、どこかにいくつもりなら、ジャージみたいなのとか、ユニクロのぱちもんみたいな安い服を着ているはずなのです。変だなあ。

さて、ここはどこか知りませんが、お金のない商人はこういった路上で野菜や雑貨を売ってます。
そして、(この種の経済はきんぺーが嫌いなので)城管(?)という小役人がやってきて、「どけろ」とわめきます。あるいは、金をもらったら、何もしません。


こりゃあ、亡くなった李克強首相がしのばれますよね。李首相は、「小金でも稼ぎなさい。道で物売りをしてもかまいません」といいました。

あー、いっそのこと、江戸時代みたいに振り売りをすればいいのです。
そうすると1日の食費くらいは稼げますので、親族の家に居候させてもらえば、しばらく食べていけますよ。




AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!