見出し画像

うちの猫が、最近おなかの上に乗ってくる。

先日、年寄猫が亡くなってしまいました。普通の和猫で、とても気のいい猫ちゃんで、とても悲しいです。でも、16年くらい生きてくれたので、もうしょうがないかなと思います。チュールを買ったら、いっぱい食べてくれました。前々日まではわりと元気そうだったのですが、油断しました。前日は、あまり食べないので、やばかったのです。
年寄猫なので、よくお布団にも入ってきました。

それで、残った猫としては、若い洋猫が2匹いるのですが、そのうちの1匹は、このヘッダにある写真のクリーム色の毛色の猫でして、この猫が突然、甘えてくるようになったのです。

まあ、こういう話があるので、そうかなあと思います。


抱っこが大嫌いで、ぜんぜん近くにいないで、唯一私が座っているときに、お尻の後ろに座るくらいしか甘えないのですが、この年寄猫が亡くなってから、突然、甘えてくるようになりました。

私のおなかの上にのって、踏み踏みするし、ベッドで一緒に寝ます。

いやー、びっくりです。

もしかして、年上猫に遠慮していたのだろうか?
和猫のほうが、お布団で一緒に寝る確率が高いように思います。
洋猫って、あまり猫団子にもならないし・・・。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!