見出し画像

プレ皇室研究: 猿田彦命はC1a1系だった。

子孫がいて、DNA分析するとC系だって。

「猿田彦命(Sarutahiko-no-mikoto)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。猿田彦命は、椿大神宮(三重県鈴鹿市)にも祀られている古代人である。」

「Y染色体ハプログループC1a1系統 【日本固有種・縄文系】
浅瀬の海で漁撈生活をしていた海洋民族で、約4万2,000年前の旧石器時代に、東南アジアからスンダランドを北上して、無人の日本列島に初めてやって来た人々であると考えられている。のちにやって来たハプログループD系統の人々と混ざり、縄文文化を形成した。このC1a1系統は、YAP因子を持たない縄文人の系統である。」


へー、YAP因子ないんだ。
CとDが基本の縄文人男性だね。

「邇邇芸命が天降りしようとしたとき、天の八衢(やちまた。道がいくつもに分かれている所)に立って高天原から葦原中国までを照らす神がいた。『日本書紀』では、その神の鼻の長さは七咫(ななあた)、背(そびら)の長さは七尺(ななさか)、目が八咫鏡(やたのかがみ)のように、また赤酸醤(あかかがち)のように照り輝いているという姿であった。そこで天照大御神と高木神は天宇受売命(あめのうずめ)に、その神の元へ行って誰であるか尋ねるよう命じた。その神が国津神の猿田毘古神で、邇邇芸命らの先導をしようと迎えに来た。」

まあ、国津神とあるので、やはり縄文人で正しいですよね。

こうやってみると、「古事記」ってけっこう正しい記述は、ちゃんと科学的に正しいですな。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!