見出し画像

家事のTIPS

私は、家事みたいにクリエイティブでない仕事は、すごい嫌いです。
掃除も面倒なのですが、でもちゃんと掃除するとすっきりします。

年に2,3回 冷蔵庫をからっぽにすると、なかなかいいです。
(まめな人は2か月に1回とかでもいいのかもですが・・・。)

変に賞味期限が切れそうな食材が、チェックできて、腐らないうちに食べきれてしまいます。
冷凍室もいったん空っぽにして、中をきれいに掃除します。丸1日、電源を切って、中の霜とかも取り切ってしまいます。それで溶けたあと、きれいに拭き掃除をします。すっきりします。

実は小麦粉とかは、冷凍室に入れています。さらさらで冷たいので、保管にいいのです。天ぷらをするときに、粉そのものが冷たいので、からっと揚がります。おいしいです。
(まあ、パン作りとかは常温に戻さないとだめですが・・・。)

最近、水切りを買い換えました。
前は1段だったのですが、小さめで2段にしました。
いやー、そうしたら、食器洗いがなんていうか、楽ちんになりました。
だって、渇いていたらすぐ使えます。
もちろん食器棚も持っているのですが、毎日使うお茶碗、お椀、皿2,3枚、コップ程度でしたら、水切りで水を切っておけばいいだけで、食器棚にいれないでもいいです。いやー、楽楽。

(ちなみに、記録を見るとなんと14年ぶりでしたー!! すごいな。物持ちがいいなあwww)


1段だけだと、ちょっとさぼると2食分の皿がたまるけど、でも食器棚に入れるのも面倒だしー・・・。

というわけで、ちょうどいい皿の枚数でいいのです。めでたしめでたし。

70歳くらいになって年取ったら、次は食器洗い機を買いますわwww
今、引っ越ししたいので、引っ越したら、買おうかなと思っています。


あと、正月明けに保存していた水を点検したら、賞味期限が切れていたので、買い換えました。
ペットボトルの水は、もったいないので、お花の水やりに使いました。
さすがに賞味期限切れを飲む気はしない(苦笑)。


まあ、そんなわけで、ちょっとだけ家事が気分よく完了するのでしたーw

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!