見出し画像

親に仕送りしている人の割合

これは、ちょっとびっくりなのです。
私は1-2割くらいかなと思ったのですが、なんと、2.4%しかいませんでした!!
(調査母体が違うともうちょっと低くなるケースもあるようです。)

うーん、儒教で親孝行という概念がありますが、すっかり日本は個人主義になっているようです。
ただ、たぶんお金は仕送りしないけど、親の介護をしている人はいると思いますし、お金ではなく、食べ物をあげたり、誕生日に何かをあげたりはするかなと思いますので、それをいれるともうちょっと増えて1-2割くらいになるかもです。


「厚生労働省が行った「令和元年 国民生活基礎調査」によると、親に仕送りをしている世帯は5万1785世帯中1234世帯で、割合は約2.4%です。一世帯あたりの平均仕送り額は5万4000円、最も多い金額は2~4万円という結果が出ています。」

「また、仕送りの目的を見ると、入所・入院費のみが311世帯、その他のみが911世帯、入所・入院費、その他の両方が12世帯です。親に仕送りしている世帯の多くが、施設への入所や入院など特別な出費がなくても、日常的に仕送りをしていることが分かります。」

(ちなみに、私は毎月送金しています。正直けっこうきつくて、小さい家なら住宅ローン分くらいになります(東京郊外だったら、1LDKとか2DKの部屋が借りられます(号泣)。おかげで、自分の老後貯金がたまりませんwwww そして、親は喜んでいるらしく、「子供のおかげで、お父さんはときどき、好きなゴルフができてありがたいです」とかいう手紙をくれましたwww 子供死にそうwww orz そういえば、車も買ってあげたし、TVも買ってあげたし、補聴器とかも買ってあげたし、親は貯金ができているらしいです。私もまあ、貯金はできますがwwww(でも、コロナ後遺症で貯金激減したぞー。ぜんぜん体が動かなかったですー orz) 気分的には死にそうな気がしますwwww あれ? 送金と家賃を足したら、これじゃあ、千代田区に家が借りられるよおおおおーーー。びっくら!! 道理で死にそうだわwww 30代で年収1千万円以上のときだって、住居費が10万円以上なことはなかったぞー!! 驚きである・・・。orz)

それから、親を扶養にいれたりできるので、次のように節税にはなります。

「老親に仕送りをしている人は、親を自分の扶養に入れて、扶養控除を受けられる可能性があります。扶養控除が適用されれば所得税・住民税の節税になるため、仕送りで生じる家計への負担を少し抑えられるでしょう。」

所得税に関しては、親が70歳未満なら1万9000円~最大17万1000円、親が70歳以上だと2万4000円~21万6000円の節税効果が見込めます。


うーむ、そういえば、確定申告とかで扶養控除してもらえるしなあ。
ああ、しんど。90過ぎても親が長生きだったら、どうしよう・・・。
(そういえば、知人が曾祖母が94歳で、親族で金かき集めて、当人の年金とあわせて、老人ホームに入っているといっていたが(推定ですが、月に18万円くらいかかってるんじゃないかなあ?)、孫が4、5家族で1-2万円ずつ、出し合って支援しているのかも? でも祖父母もいるんだよなあ・・・。どうしてるんだろうか???)
私のほうが先に死ぬかもしれんですわwwww あはは、しょうがないなあ。
65歳過ぎても働くコースだなあwww

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!