見出し画像

プレ皇室研究: 黄泉平坂

日本神話では、地獄というか、あの世は、根の国といわれる。
そして、現世とあの世の間は、黄泉平坂(よもつひらさか)と呼ばれます。

架空かと思いきや、比定地があるのです。びっくりですよね。

島根県松江市東出雲町

行った人が動画にしているので、見てみましょう。
けっこう、駐車場とか整備されてます(笑)。
うーむ・・・なんというか、さすがに暗いかんじがばりばりします。
岩は大きいですが、巨石信仰とまでいかないかんじです。


ちかくにこういう神社があります。
創建はよくわかりません。

しめ縄が出雲っぽいです。どうなんだろう???


上記の動画から門のところを引用しますが、これ、鳥居じゃないパターンですよね。


前に調べました。冠木門といいまして、鳥居とはちょっと違うのです。横木がなくて、綱が渡してあるだけなんです。

祭神はまあ、有名な神様たちですが、1人だけ変わった神様がいます。
主祭神

伊弉冉命

配神

大己貴命少彦名命事代主命

武御名方命経津主命


暇で暇でしょうがないなら、行ってみたいですが、近くで見るとがっかりしそうなので、行かない方がいいかなあと思います。

こういう場所は、同じ地域内に古墳があるかを調べます。
ちょうどありました。さすがは、出雲です。出雲の中でも遺跡密集度が高い地域なので、重要ポイントかもしれないです。

こういう神社もありました。

阿太加夜神社 - Wikipedia

まあ、そこまで古くない気がします。

全体に出雲系の事跡が多く、特に皇室の話はないようです。

そのうちもうちょっと調べます。
こういう話を書いている人をみつけました。三女神が大国主と結婚しているのが、不思議だ・・・。

(2) 阿太加夜神社 【 出雲の発祥地】 (xn--u9jta474uoyc71cky0m6xj.jp)

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!