見出し画像

京都アニメーション放火事件:日本検察が被告に死刑を求刑

日本放送協会(NHK)によると、日本のアニメ制作会社「京都アニメーション」(通称:京アニ)の放火事件に関する裁判が7日に開かれ、日本の検察は被告である青葉真司に死刑を求刑しました。検察は、「これは日本の刑事裁判史上、被害者数が最も多い事件であり、被告は強烈な殺人の意図に基づき、この事件を計画した」と述べています。
検察はまた、「自身の作品が京アニに盗用された妄想が動機の形成に影響を与えたとしても、それは限定的であり、極刑を免れる要素にはならない」と述べました。
報道によれば、この事件の判決は2024年1月25日になされる予定です。以前の報道によれば、青葉真司はかつて京都アニメーション小説コンテストに2つの作品を投稿しましたが、小説が落選した後、自身の作品が京アニに盗用されたという妄想を抱き、京都アニメーションおよび尊敬していた同社の女性監督に対して怒りを感じていました。2019年7月、青葉真司は京アニで放火を行い、最終的に36人の死者を出しました。「海外網」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?