2024年 スプリンターズS(GⅠ)の予想
おはようございます。虚海と申します。いよいよ秋のGⅠシリーズ開幕ですね。まずはスプリンターズSですが、全然当たる気がしません(笑)。いや、それでも一生懸命考えて予想しますが、本当にGⅠって難しくないですか? 私だけなのかなあ… 見ていて楽しいのはGⅠなんですけどね。
1.先週の反省
神戸新聞杯はジューンテイクを本命にしました。逃げたメイショウタバルを捉えきれずに2着でしたが、十分な競馬だったと思います。菊でも伏兵評価は十分できるでしょうし、私はひそかに本命も考えています(笑)。
メイショウを本命にできていたらなお良かったのですが、走りから2000くらいまでの馬と思い込んでしまったのが敗因です。父ゴールドシップがそんなわけないんですけどね(笑)。単騎逃げも見込めるメンバーでしたし。ただ、皐月賞の暴走逃げを見ると… やっぱり本命にはしにくいです。
2.出走馬・単勝人気(当日5時現在)
1番人気は重賞2連勝中のサトノレーヴですね。レースっぷりも大物感が有りますし、1番人気も納得です。いや、彼は強いと思います。レーン騎手もこの馬のためだけの来日ですしね。もちろん私は無印ですけど(笑)
意外だったのがマッドクールの2番人気。休み明けですから、4番人気くらいかなと思っていました。今日は良馬場っぽいので、それも含めて2番人気はやや過剰かなと思わなくもないです。
3.馬場状態
この記事を鵜呑みにすると、中段くらいから進めることができる差し馬でも、外を回さなければ届く馬場…ということでしょうか。あとはペースですね。先行しないと話にならないわけではないようです。
4.展開とペース
近5走で逃げたことがあるのは、モズメイメイ、ピューロマジック、ビクターザウィナー、ウイングレイテスト。どうしても逃げたいのはビクターザウィナーかなと思います。モズメイメイは差し馬になってますし、ピューロマジックは今回差す競馬を試しそう。ウインは大外枠ですし逃げなくても2番手で競馬できるタイプです。
高松宮記念からビクターザウィナーの逃げは平均ペースだと思いますので、狙いは逃げ・先行馬でもいいでしょうし、中段前目くらいなら差し馬でもいいかなと思います。馬場が純粋な時計勝負にならないのも難しいところです。前崩れは無いと見るので、大外を回す馬はやっぱり買いたくないです。
5.本命馬は
別の記事に詳しく書くつもりですが、私の本命馬の条件は
・U指数5位以内
・2~9番人気
この2つの条件を満たさなければなりません。今回その条件を満たすのは、
・ビクターザウィナー(U指数1位・7番人気)
・マッドクール(U指数2位・2番人気)
・ナムラクレア(U指数3位・4番人気)
・トウシンマカオ(U指数4位・5番人気)
・サトノレーヴ(U指数5位・1番人気)
以上になります。この5頭の比較になりますが、私はマッドクールを本命にしたいと思います。理由は以下の通りです。
ビクターザウィナーは高松宮記念の内容からマッドクールには勝てないと見ます。ナムラクレアは騎手が不安。内差しに徹すればチャンス十分ですが武史騎手はたぶんそうしないと思います。トウシンマカオは…ギリギリまで迷った1頭。外枠のほうが得意な馬なのは知っていますが、ペースがある程度流れる想定なので内がぽっかり空くこともありそうでしたから… リスクがマッドクールのほうが少ないと見て評価を下げただけです。サトノレーヴは宗教上の理由で買えません(笑)。
6.馬券は
マッドクールの単勝を200円、複勝を400円。直線で内から抜けてきて追い込みを凌ぎ切る得意の形に持ち込んで欲しいです。春秋連覇期待しています! これを負かすならトウシンマカオも頑張れ(笑)!
全馬無事に力を出し切ってくれますように。できたら馬券が当たりますように(笑)。今日も競馬を楽しみましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?