見出し画像

【Sidekick】作業効率が瀑上がり!?次世代ブラウザ

あなたはどのブラウザを使っているでしょうか?
メジャーなのはChromeとかFirefox
デフォルトのEdgeやSafariでしょうか?

今回紹介するのは、Sidekickと言うブラウザです。

ボクも使いだして数日なので、完全に使いこなせている訳ではありませんが作業効率がいいことは間違いなし!

そんなSidekickはChromeの上位互換
ベースがChromeなんですね。
だから、使い勝手もいい。

Chromeの上位互換と言っていいでしょう。

また、Firefoxなどのブクマやパスも簡単にインポート出来るので煩わしい設定も不要!それにChromeの拡張機能も大体使えちゃうんですよね。
なので、こだわりの使い方も出来ます。

ここでは大きな特徴を伝えれればと思います。

サイドバーですぐにアクセス

Sidekickにはサイドバーがあります。そこにアプリを登録することが出来るんですね。ボクはプライベート用にユーチューブやdiscord、Twitterなどを設定しています。

普通はタブを増やしてアプリを開きますが、こちらはタブを開かない!なので、タブで迷子になることがありません。

もちろん、GmailやGoogleドキュメントも設定可能!必要に応じて追加出来ます。CanvaやChat GDPもデフォルトでありますからね。さっとアプリを開きたい人には持って来いですよね^^

複数のアカウントを切り替えられる

これも便利だと思っている機能
例えばGmailを複数のアカウントで使っている場合、わざわざユーザを切り替えるのって手間ですよね?それも簡単に切り替えることが出来ます。

Twitterだって複数のアカウントを切り替えられるので、仕事用とプライベートで分けて管理出来ます。

いちいち、ログアウトしてログインしなおす必要がありません。

広告プロック機能

普段のブラウザって広告が出ますよね?それってストレスになりませんか。自分のサイトで広告を出すのは仕事だけど、他のサイトで広告が邪魔で離脱してしまうこともあるでしょう。

Sidekickは標準でこの広告ブロック機能がついているので、何の設定もなしで広告をブロックしてくれます。逆に広告が見たい場合は設定で表示することも出来ます。まー、広告を見たい人の方が少ないと思いますが(笑)

メモリの開放

何のこと?って思う人もいるかもしれませんが、複数のタブを開いている状態だと、一定時間で再読み込みされるんですね。これがブラウザが重くなる原因。SidekickはAIで判定してサスペンド(再読み込みを停止)してくれるんですよ!

なので、超高速が実現出来るんですね。

通知オフ機能

普段はSNSなどの通知がサイドバーなどに表示されます。
でも、作業に集中したいときってただただウザいだけ!それをクリック1つで通知をオフに出来ます。

1時間とかも出来るし、夕方までとか朝までとか設定も出来ます。

作業に集中したいときに限って通知ってくるし、メッチャきになるでしょ?そこから開放されて、確実に作業に集中しましょう!

スプリット機能

この機能自体は別に珍しいモノでもありません。他のブラウザでも出来るのがあります。でもね、これマジで楽なんです!と、言うのも。ブラウザを1つ立ち上げて調べ物をしながらもう1つのブラウザで記事を書く。こんな場合が多いと思います。

でも、画面を分割することで1つのブラウザだけで完結しちゃいます。

タスク機能

これも得に珍しい機能ではありませんが、いちいち他のアプリやメモ帳を立ち上げて書き込む必要がありません。1つのブラウザ Sidekickで完結します。なので、SSDやHDDの容量を少しでも減らすことが出来ます。

コレクション機能

これ、ブックマークを共有出来るんです。

で!
で!ですよ。

普通の人は共有とかしないなー・・・って思ってたんですが
教材販売者さんには便利なんじゃないかと思ったんですね。

と、言うのも
教材ページをメールなりPDFから通知して、各自ログインしてもらう。でも、その教材ページを共有しておけばメールを書く手間も省略出来ますよね?

セッション機能

これ革命です!!!(大げさ)

えっとねー
1つのセッションをプライベートとします。そこではネットショッピングで使うサイトやプライベートのメール、好きな動画などで使います。

一方、セッションを増やし、仕事用(副業用)とします。ここでは、WordPressやアナリティクスなど作業に関するものだけを集約することができます。

しかも、サイドバーに設定しているので呼び出しも一瞬です。

そして、この2つのセッションを切り替えるだけでプライベートと仕事を分けることが出来ます。便利じゃないですか?セッションを変えるだけで、一瞬でタブも切り替わるんですよ。

使う人が増えている

今、使う人が増えているSidekick
特にWebライターさんやクリエイターに人気です。でもね。副業で記事を書いているならWebライターさんと同じですよね?

使っている人がこぞって「作業効率が上がった」と言っているんですよ。

実際、ボクも本業でSidekickを導入しました。
そこで、仕事を振ってもらったんですが楽勝🎶
すぐに終わりましたよ(笑)

まとめ

ぶっちゃけ、出た当初はどーなのよ?って思ってました。でも、日本語にも対応したし、機能も追加されて言っている。なので、このタイミングでの紹介になったんですけどね。

そして、実際に使い始めてChromeとFirefoxから乗り換えても何の違和感もない。と、言うか「重い」のストレスが減った!ウザい広告が非表示になった!これだけでも十分に価値はあります。

それに加え、様々な機能が豊富で使いこなせないほどです。
まー、ここらへんは慣れていく必要がありますけどね。

作業効率を上げるには色んな方法がありますが、必須で使っているブラウザを変えるだけで劇的に変化する。少なくともボクは劇的に変化しました。難しく考える必要はありません。所詮ブラウザなんで。

それに、合わないとおもったらアンインストールすればいいだけです。

複数のブラウザを立ち上げて、重さにストレスを感じますか?
広告が沢山出てきてウザい重いをしたままリサーチしますか?

作業効率が上がると言うことは、もっと仕事をしてもいいし家族サービスにあててもいい。1人の時間を満喫したっていいんです。趣味の時間も増えますよ!

騙されたと思って、1度DLしてサインインしてみて下さい。
そして、今規定のブラウザと比較してみて下さい。
ボクの言ってることが分かると思いますよ!

Sidekickはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?