見出し画像

千葉県松戸のイベントスペース【FANCLUB】

自分がイベントスペース【FANCLUB】のマネージャーをやり出してから、1年が経とうとしています。

ラップを始めてからのご縁の方のお力添えが多く、本当に感謝しています。

今回はこのスペースと現在やっているヒップホップ周りのイベントの紹介をして、たくさんの人に使ってもらいたいなあという紹介記事です。

◆東京(葛飾)の真隣という立地◆

よく都内や他県で「千葉でイベントやってます」というと、「千葉っすか…」とめちゃくちゃ遠そうな顔をされるんですが、以外と近いです!

画像1

上野から松戸までは約20分、この上野東京ラインの開通で品川からでも約35分でアクセスが可能になりました。

渋谷方面からでも、明治神宮前駅や表参道駅から千代田線1本で1時間足らずで着きます。

なにより、FANCLUBが松戸駅から徒歩2分なので、めちゃくちゃアクセスいいです。

松戸駅近くの魅力は、次の記事に書くんでそちらもよかったらご参照ください。

画像2

↑無音MC BATTLEのひとこま

◆こんな感じのスペースです◆

画像3

ビルの7階に構えるスペース。丸窓からの見晴らしが結構いいです。立地やテナントとの関係もあり、ナイトイベントはできませんm(._.)m

DJブースは可動です。テーブルと椅子、あとはソファがあります。DJ機材はアナログとCDJがあります。マイクは最大4本ほど。

原状復帰が原則なので、機材の移動は主催でやってもらう必要ありです。あと、物損は実費負担してもらう可能性もあるので、機材等大切に扱ってくださいm(._.)m

◆今までの(一部これからの)イベント◆

今までやったイベント、特にヒップホップのものをご紹介します。普段はディスコがわりにも使われていたり、用途はさまざま。

・M.T.D

主催:あひる/アリソン
松戸サイファーで出会ったメンバーを中心に作り出したイベント。イベント主催やら、いろいろな人との顔つなぎができるのもこのイベントがあったおかげです。アリソンは無音の司会、あひるはいろんなとこでライブかましてます今や。

・MAD CITY

主催:大〈オロチ〉蛇/雄猿
松戸の大先輩であるオロチのマージさんと、MCバトルはもとよりライブでも各地でかましている雄猿さんのイベント。出演者が「松戸しばり」というのが特徴で、キャリアが浅い自分は毎回「地元にこんなヤバい人いたんだ」と食らっています。

・UNI-Verse

主催:ONCELEE
現場叩き上げDJ(ラッパー)ワンスリーの人選が光るイベント。あと、酒がかなり出ています。渋谷でライブバトルを開催したりと精力的にやっているので、このイベントの松戸への凱旋が楽しみです。

・あざめぁす

主催:誠翔
千葉では結構おなじみ「まこちゃん」のイベント。現場を渡り歩いて探し出した彩り豊かなラッパー・DJのステージに加え、練られたタイムテーブルで一日楽しめます。オープンマイクがあるのがラッパーにも優しめ。

・オチャカイ

主催:NEL
第2火曜日に開催。お茶会のノリで来られるイベントなんですが、どう考えてもライブ陣・DJが豪華です。100円で出られるMCバトルもあるので、初心者の方もぜひ挑戦しに来てください。

・SKサミット

主催:sak-rice
「さくさん」によるライブバトル。第1回とんでもない人がエントリーしててテンションが上がった記憶があります。MCバトルは即興ですが、ライブは即興ではない…でもバトル。ここらへんの定義をつけにくる人の参戦が楽しみです。

・デイドリーム

主催:ツカダカイン
平日開催や地元横浜での開催、トラックメーカーと組んでの「C-PARTY」の開催など、首都圏でもトップレベルに精力的なイベント。すごいゲストが現れるのが常態化している上、初心者にも優しいのでどんどんきて欲しいです。

・You rep?

主催:EDEL/ゆーとれす
6月9日に開催予定。埼玉の若手は人選も熱い。ライブ陣は「なるほどこの人を呼んだか…」という新鮮さがありました。SPのTok10くんは松戸初参戦。バトルもあるんで優勝しに来てください。

・Dope Sunday

主催:Fly☆Again
7月28日に開催予定。主催フライアゲイン曰く、「新しい要素」を含んだMCバトルらしいんで要チェックです。その新要素は多分いろんなものをひっくり返す力があると思ってるので、詳細発表まで楽しみにして欲しいです。

・無音MC BATTLE

主催:狂人
言わずと知れた(言わずと知れてますよね?)アカペラのMCバトル。罵倒の決勝に感銘を受けて作ったイベントで、いつも熱いメンバーが出てくれてます。主催としてはこれ一本で頑張ります。

・FANCLUBサイファー

主催:狂人
もうノリです。くっそ寒い時期に松戸サイファーしてるのかわいそうとか、松戸サイファーの面々がサイファーしたがってるとか、酒の在庫が偏ってるとか、そんなときに開いてました。バトルやったり、ライブやったり好き勝手にやってましたが、まあまた冬になったらやるかも。

画像4

↑オチャカイのひとこま

◆ライブハウスやクラブより安くする努力はします◆

まだそこまでハコの回転率が高くないので、「今のところ」使ってもらうことを優先で考えています。平日開催なんかはかなり大歓迎。

【自分を通して予約してもらえれば】、最低限の経費のお支払いと、お酒の売り上げを確保して、「会場費」という形での負担はなるべく避けるようにしています。

その代わり、演者さんや自分が雇ったスタッフへの支払いが滞る人は理由のいかんを問わず厳しく対応させてもらっています。イベントをやるっていうことはそれだけの覚悟が必要なので。

「今のところは」なるべくリーズナブルにいこうとしてるのですが、逆にいうと、今後使う人がどんどん増えてくると、管理やら清掃やらスタッフやらのコストが増えてきて、若干の値上げをしないといけなくなる可能性もあります。

なんで、今のうちに声かけておいてください!ぜひ!

画像5

↑オチャカイのひとこま

PS
ヒップホップはおろか、音楽かどうかにすらこだわってはいません。講演会やろうが、なんかのワークショップやろうが自由なんで、まずは自分までお話しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?