見出し画像

振り返ること

たくさんの記憶があるはずなのに
思い出そうとすることも億劫だから
忘れてしまった振りの身勝手な決心に
安心しきったような解けない暗示をかけて
可笑しな現世利益的説法との契約に署名
有難いお守りやお札を全身に貼り付け
毎日の儀式や儀礼を通じて自らを洗脳する

別にそれで満足できるんだったら
自由に好き勝手やれば良いんだろうが
限定的な想念の世界の見せ物としての奇跡
心を奪われて行く程に慢心へ導く恍惚が
人生を終える時もしくは終えた後にこそ
もしや取り返しのつかない過ちであったかと
絶対的な静寂の中に響き渡る恐怖と対峙する

本当の理由であるとか起き得るべき結果を
丸い線で辿って繋いでぐるりと描いたら
自分を愛する為に立ちはだかる数々の体験
それらに一切酔いしれる事も無く素面の眼で
どこまで深奥に到達する事が出来るかと
淡々と省みる観察者としての実現欲求
たった一人切りの戦いであろうとしても
私が望みこそすれば凡ゆる他者は自らの友か

失敗を恥じようが
決して卑下せず
苦しさに抉られようと
太陽の下を歩き
月の下で笑い
星の下で眠る
そんな私という存在を

何よりも愛していたいはずなのだ


やりたいことなんて何もなかった放課後 ぺっちゃんこにした鞄に詰め込んだ反逆 帰る所があるから座り込んだ深夜の路上 変えたい何者かを捕まえられなかった声 振り向くばかりの今から届けたいエール